がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

台風と戦う茨木フェスティバルは地震とも戦ってます。 #osaka #茨木市 #茨木フェスティバル #大阪北部地震 #地震 #マスコミ

台風きてます!

 

着々と関西に近づいてます!

 

あのね、皆さんちょっと忘れてると思うけど6月中旬に、大阪北部は結構な地震にあいましたのよ。

多分、マスコミ各社特に関東は、自分たちが期待してたほど打撃が少なくて、犠牲者も少なかったから「なんだこんなものか」的に報道しりすぼみになりかけた頃、西日本の大雨災害が起こったから、もういいか、大阪北部、対して被害なかったんだしさー

ってことで、すっかり忘れたように大雨災害の方ばかりを報道してますが。

 

未だに

茨木市内をチャリで走れば、屋根にブルーシートを被せたままのお宅がいっぱいあります。すでに取り壊されたお宅もあります。

毎日あちこちで大工さんたちが作業をされてます。このクソ暑い中、屋根に上がって作業をしてくださってます。

町をチャリで走れば、工事車両があちこちで見受けられ、コンビニに入れば、屋根工事会社の車両が止まっていて、店内でアイスやドリンクなどを買い求めておられる作業の方達がおられます。

f:id:assak-karakara:20180728145632j:plain

(ちなみに今日の茨木神社)

 

こっちもまだ、全然地震前に戻ってないんですよ〜!豪雨のおかげで作業が遅れたところもあるだろうし、台風くるので屋根のブルーシートが飛ばないように、重しをしてるところもたくさんあります。

ちなみに、阪急南茨木市駅は、やっとこ今まで入れなかった東出口の階段だけ使えるようになったところで、駅舎全体は、全然元に戻ってません。これは在阪テレビ局もほとんど報道してないので、多分全然知らない人も多いくらい。

 

マスコミって本当にそんな感じ。

 

そんなわけで今年の茨木フェスティバルは、復興を意識したものでもあるのだとか。

 

茨木フェスティバル協会

 

台風きてるけど、開催!警報出るなー!!ってことでちょっと早めに見に行った。

f:id:assak-karakara:20180728150407j:plain

まだリハやってます。

 

周りの屋台も、台風きそうだから、なのか、めっちゃ調理遅い!取り掛かり遅い!

f:id:assak-karakara:20180728150641j:plain

ナマステタージマハルさんもやってきた。

f:id:assak-karakara:20180728150717j:plain

茨木神社の奥宮に鎮座されている天石門別神社の方達も屋台で出ておられました。

メニューやすい!神社の修復に使うのかなあ。

 

f:id:assak-karakara:20180728151835j:plain

出ました!お祭屋台で出てるのを確認したのは初めて。流行りこれはやっておきたいメニューでしょうね〜

1個500円と、新大久保の店よりは安いけど、ちょっと小さめ。他のメニューも食べたいお祭りの屋台としてはこれくらいがいいかと思います〜

f:id:assak-karakara:20180728152004j:plain

側面にはこれも!今年の祇園祭前祭りの宵山屋台で販売されているのを確認済みの点滴ソーダ。入れ物だけ置いてあったけどもこれ買って帰ればよかったなあ。

f:id:assak-karakara:20180728152222j:plain

東北の震災以降、茨木のイベントではおなじみの女川復興屋台も健在です。

f:id:assak-karakara:20180728152310j:plain

秋刀魚やらホタテやら焼いておられましたよ〜

 

夜は、ルー大柴来るってよ。

ミラクルひかるも来るんだよ。

 

台風影響ないといいですねえ。

明日もやってます〜