がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

京まちなか市後に 気楽料理だいさんへゴー! #osaka #南茨木 #気楽料理だい #美味しい #居酒屋

三連休、ガッツリ京都のイベントに出てたので、終わった後は、外食〜

 

初日は、母リョウコが行きたがってた 気楽料理だいさん。

r.gnavi.co.jp

ちょっとお久しぶり。

イベント終わりが遅かったので、一応席だけ確保をお願いして行きました〜。

 

f:id:assak-karakara:20180917223110j:plain

だいさんが、さんまセットを進めてくれてるというのに、お造り盛り合わせ。

母、リョウコ、これじゃないと不満らしいのです。ごめんよ、だいさん。

私は食べたかったのさ。

で、前から頼みたかった北海道からやってくる干物。

でも大きな地震があって、物流がうまく流れていないので、ということで。

f:id:assak-karakara:20180917223228j:plain

子持ち鰊、半身。半身でも十分食べ応えあり。干物なのに塩が強くなくて、子供のところがもうブッチブチ!

実は、大将北海道のご出身。ご両親が北海道で住んでおられて、そこから干物がやってくるのです。今回の地震ご両親ご無事とのことだったけど、停電も続いたので、大変だったみたい。

以前たまたまこちらに来られていたお父様にお会いしてたので、なんか親戚みたいな気分になって心配でした。

f:id:assak-karakara:20180917223709j:plain

そして毎度の明太餅チーズ!これは私ひとかけらしか食べられません。後はリョウコが食べます。

f:id:assak-karakara:20180917223810j:plain

スルメの天ぷらもね〜

で、今回は、絶対頼むー!って思ってた

f:id:assak-karakara:20180917223854j:plain

クリームコロッケ〜!!! 母リョウコ曰く「なんで今まで頼まなかったの!』って喰らいに美味しい!トロトロではないけど、ねっとりクリーミーなコロッケ〜また頼もう〜!

そして締めはね、もうね、決まってるの。 のりとろろ。

頼む?頼もうか。って言ってたら出てきた。プププ。

f:id:assak-karakara:20180917224134j:plain

これ、本当に美味しい〜

これいただくと、締まった〜って思う。

 

だいさんのところ、うちらにとっては、すっかりおなじみのお店だし、最寄り駅にあるいいお店って思うのはここだけ。

なに頼んでも心配なしの美味しいお料理ばっかり〜。

 

母リョウコ、来ないだ詩吟の大会が茨木市であった時、偉い先生をここに連れてきたがってたのです。だけど、打ち上げが長引いて連れて来られなかったのが悔しかったみたい。

 

連れてきたいお店だなあ〜と、思います。

 

がまぐち  空空商會 朝来

出店予定:      9月15,16,17 京まちなか市 京都マルイ

               9月29.30日 せんちゅうフェスタ 千里中央駅南広場

                     10月7日 Wマーケット 新世界市場(予定)

       10月13,14日 BORDER!BORDER! みやこめっせ

       10月20,21日 京まちなか市 京都マルイ

       10月27,28日 京都ハンドメイドマルシェ みやこメッセ

 

がまぐち のことは  こちらへどうぞ〜 

ライターのお仕事、たまにやってます。掲載記事などはこちらのブログに載せてます。 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来