がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

はがくれ 閉店 について #梅田 #はがくれ #うどん #閉店

f:id:assak-karakara:20180918223834j:plain

梅田はがくれ 25日閉店

 

ここしばらく、お店の前通らなかった。。なのでこの閉店のこと、全然知らなかった。

f:id:assak-karakara:20170413201450j:plain

大好きなはがくれ。

梅田で仕事してた頃、遅番の時は一人でもここに食べにきた。

お昼だと行列なので、夜時間ならすぐ入れるし、落ち着いて食べられるから。

そのうち、あたしが遅番の時は他のメンバーも一緒にずらりと並んではがくれ行きが当たり前になっていった。

 

いつもあたしは当然の2玉生じょうゆ。もうおっちゃんも醤油かけ、やってくれない。

「姉ちゃん自分でできるやろ」と言われたりもする。え〜って言うと「しゃあないなあー」ってやってくれたりする。ズルズルっと食べるので、新しいお客さんに「この姉ちゃんみたいにズルズルっといかな美味しくないで」って言われたりもした。

 

おっちゃんの「生じょうゆは、醤油二回転半やで!混ぜんと食べ!」は、人によっては、「好きに食べさせろ」とか、「うっとおしい」って思うようだけど、おっちゃんが美味しい状態で食べてほしい、と言う思いから。

そのうっとおしさ含めての「はがくれ」は、あたしの大好きな店。

 

だから、みんなのごはんでも、取材候補にあげさせていただいて、取材に伺った。

r.gnavi.co.jp

もちろんおっちゃんは、あたしの名前を知らないので、実際にお店に伺った途端

「なんや、この姉ちゃんなら、なんでも知ってるわ!取材する必要ないやんか」って言いながら、お話ししてくれて、うどんも美味しくいただいた。

 

それからバタバタして、お店に伺えなくて、たまに覗いてみると、大抵行列なので、またにしようかな、と遠慮してた。

だってはがくれは、ずっとあると思ってたから。

f:id:assak-karakara:20170413201612j:plain

ここのかやくご飯も好きだし。

カレーうどんも大好き。たまに1.5玉で頼むと「なんや、体調悪いんか」ってきいてくるおっちゃんも大好きでした。

 

f:id:assak-karakara:20170413201541j:plain

生しょうゆうどんの美味しさは、このお店で知りました。

 

閉店まで1週間ないやん。

 

おっちゃんに会いに行かなきゃ。

一度でいいから3玉頼んでみたかったんだから、3玉頼んでやるんだ。

 

f:id:assak-karakara:20170413201410j:plain

取材に伺った時、おっちゃん年取ったな〜って思ったんだった。

元気でいて欲しいので、

お店を閉めるのは残念だけど。

はがくれ出身のお店はまだあるから

 

食べに行けるところはあるはず。

おっちゃんに会えないのは、寂しいけども。

 

なので、最後の日までに必ず行きます。

 

大好きなお店がなくなるのは、やっぱり寂しいな。