がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

載せていただきました! ぐるなびみんなのごはん 京都カレーうどん食べ歩き #kyoto #うどん #カレーうどん #京都 #食べ歩き 

r.gnavi.co.jp

 早々に、載せていただきました!

 

京都のカレーうどん食べ歩き!

麺類好きのアカサカが、京都はカレーうどんもイケてるのですよ!と企画が通った

美味しいカレーうどんの店食べ歩き、食べ比べ!

 

とはいえ、京都のカレーうどんのお店、いっぱいあるんですよね〜

そんな中5軒のお店に取材させていただきました。

お忙しい中、対応いただいて本当に感謝です。

 

f:id:assak-karakara:20181203230346j:plain

(ネギが美しいみや古さんの肉カレーうどんのネギトッピング)

まさに「たかがカレーうどん」いやいや「されど、されどのカレーうどん

どこのお店も京都らしく出汁にこだわり、麺にこだわったカレーうどんなのに、味わいも何もかもが全て違う。

そしてどれも美味しいー!!!

 

京うどんて、麺が柔らかいんですよね。最近すっかり定番化した讃岐うどんとは違って。でも、あえて自社で研究したおうどんを作られているところが多く。

京うどんですよ、とおっしゃるお店でもそれぞれ風味も食感も違う。

さらに京うどんよりも腰がありますよ、とか。

食べ比べるとよくわかるこの違い!です。

 

f:id:assak-karakara:20181207195246j:plain

こちらの食べ比べ実は4日で回りました。

1日は2軒でいただいてます。

が、美味しくて、どちらのお店でも完食。もちろんおつゆも綺麗にいただきました。

完食後のどんぶりを写真に撮って「完食!」ってやろうかと思ったんだけど。

人の食べ終わりの器って見たいかなあ。正直あんまりじゃないだろうかと思って

やめました。。。。

撮ったらよかったかな。。

 

炭水化物ラバーの私は、いつもカレーうどんをいただいたら白ご飯も頼んで、

残ったおつゆに投入して第二ラウンドに入るのですが、今回は流石に危険だったのでやめました。。残念。

f:id:assak-karakara:20181205204826j:plain

実は食べてみたかった「えいじ」さんのおばけ。これは美味しかった〜カレーを纏った湯葉がこんなに美味しいとは!

 

f:id:assak-karakara:20181203231751j:plain

個人的には、カレーうどんにはきざみが入ってて欲しい。関西では、お揚げさんをそのまま刻んで入れたものはきざみとなります。お店のメニューでは「きつね」として出ているところもありますが、よくある甘く炊いたお揚げさんが乗ってる「甘きつね」とは区別されている場合が多いです。

カレーがしゅみしゅみのお揚げさんて本当に美味しいんですよね〜

 

f:id:assak-karakara:20181206230621j:plain

一番困ったのは、どのお店も「カレーうどん」のメニューが色々あること。

できることならせめて2品くらいずつ紹介したかったな〜

 

個人的にはどのお店もまた伺いたいところばかりです。だってメニュー見たら他のおうどんも気になるから〜!

 

皆さんも、この食べ歩きはかなりの難易度ですが、オススメです。

何軒食べ歩けるか、必ず損しません、どこも違ってどこも美味しいんだもん。

 

r.gnavi.co.jp

是非記事をご覧ください〜

 

 

アカサカの過去記事もまとめていただいてます。

色々食べとるなあ。

r.gnavi.co.jp

 

京都や大阪で、気になるお店があったら是非是非おすすめください!

食べに行くかも!

レポするかもです!

 

 

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜

がまぐち 空空商會 朝来の今後の予定

出店予定:      1月12,13日 HandeMade in Japan fes 2019東京ビッグサイト

              J-172  

                          16~22日 手作市場期間限定ショップvol,1 次世代の工芸作家たち

              難波高島屋 

                          27日 Wマーケット 新世界市場

                     2月13日〜19日  西武高槻店

       2月15日〜22日 amulet 宝飾の街/人形の国/動物の森  

                東急ハンズ名古屋店

                    3月       マチナカロハス 西武高槻店

 

WマーケットHPで紹介いただきました!

w-market.jp

          

がまぐち のことは 

がまぐち作家 空空商會 朝来 がまぐちな日々

 こちらへどうぞ〜 

 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来