がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

2軒目いきたくて行ったんだけども〜 まかない処錦屋  #昼飲み #kyoto #まかない処錦屋 

エソラさんがとってもよかったので

2軒目行ってみよかな〜とフラフラ。

気になっていたお店に行ってみました。

 

f:id:assak-karakara:20190224144640j:plain

まかない処錦屋さん

 

www.kyoto-teramachi.or.jp

スパゲティファクトリーさんの跡地にできた昼飲みのお店。

唐揚げ定食がウリのようで。ならば鳥関係美味しいのかなと思ったりして。

お邪魔。

店内はスパゲティファクトリーさんのままっぽかった。

 

カウンターにはどうやら店主さんのお知り合いのようで相当酔っ払ってる二人。

 

こういうのは別に構わない。基本的に賑やかなお店は好きだし

と、思って焼き鳥をちょっとお任せでお願いしました。

f:id:assak-karakara:20190224145135j:plain

きになるものは色々あるなあ。

f:id:assak-karakara:20190224145158j:plain

焼き鳥は、結構大きめで、美味しかったです。

 

ただ、これで出てきちゃいました。

 

実は酔っ払ってた二人のうち、一人が本当に「賑やか」ではなく「うるさい」

何かと偉そうに店主さんに話しかけたりして、大騒ぎ。

こういう酔っ払いは、どこの店でも不愉快。うるさいだけでお酒を楽しんでるうちに入らない。一緒にいる女性も一緒になってワイワイしちゃってて。

 

何より気になったのは、こんなにうるさい客がいる横で、全然知らない客が一人いるのに店主さんは静かにさせようともしないし、一緒に盛り上がってしまってる。

まあ、勢いで止められないっぽい人が騒いでるから止めにくいかもしれないけど、それならこっちにも多少配慮しましょうよ。

 

私は一人でふらっと飲みに行くので、お店の人に構ってもらいたい方でもない。

適当にお店の他の人が楽しそうに賑やかにしてるのを眺めるだけでも楽しめるタイプだけど「うるさいだけ」なのは別。

 

あ、そうか、私邪魔なんだな。

という結論に達したので、とりあえず頼んだものは全部いただいて帰ることにしました。

 

帰り際わざわざ見送っていただいて「いかがでしたか?」と聞いてこられたので

「えらいうるさいお店でした」と言ったら「あ、あのお客さんですか?」って言うので「お知り合いですよね?」と返したら

「でもあのお客さんも楽しんでおられるので」

と言われました。

いやいや、ここまで言ったら、そのお客が不愉快な気分になったことはわかるじゃん。

だったら「すみません、悪い人じゃないですけどね〜」くらいでいいんじゃないのか。

腹のなかで「なんだこの客、うるさいな」と思っても(思われる筋合いではないけど)「うるさかったですね、すみません、いつもこんなんじゃないんで」とか言い方があるでも、なんどもなんども「お客さん、楽しんでるので」を繰り返すので。

まあ、彼等を悪者にしたくないんだろうから。

じゃあ、私は我慢しないといけなかったわけか。と結論出しました。

 

ということは私はこの店にはふさわしくないと言われてるんだなと思ったので。

早めに帰ってあげました。ということにします。

 

便利な場所だし、焼き鳥は美味しかったけど。

昼飲み店としてオススメはできないし、2度と行きません。

 

もちろんあのお客がいなければ、いいお店なのかもしれません。

こればっかりはタイミングの問題だとは思います。

個人的にはいかないけども。気になる方はどうぞ〜

 

 

 

京都の昼飲み店、増えてます!

京都に行ったら昼から一杯!ぜひ〜 

matome.naver.jp

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜

がまぐち 空空商會 朝来の今後の予定

出店予定:  3月10日 Wマーケット 新世界市場

                     3月13日〜18日  マチナカロハス  西武高槻店

       3月30.31日 京まちなか市 京都マルイ1階外 河原町駅

       5月4,5日 せんちゅうフェスタ 千里中央駅周辺

 

WマーケットHPで紹介いただきました!

w-market.jp

          

がまぐち のことは 

がまぐち作家 空空商會 朝来 がまぐちな日々

 こちらへどうぞ〜 

 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来