がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

土曜日は仕入れツアーと昼呑みツアー そのに #kyoto #昼呑み #餃子 #ラッキー餃子センター #平安楽市 

珍しく朝カフェした後は、ぽてぽて歩いて

f:id:assak-karakara:20190512160349j:plain

tabelog.com

 

どうでしょう、先ほどの小洒落感からいきなりの軌道修正。

ここは週末は昼からの通し営業なので、改めて紹介します。

f:id:assak-karakara:20190512160658j:plain

焼き餃子をとりあえず。

あんが、ちょっと甘め。味噌だれをお酢やラー油で調整したものといただくとちょうどいい感じでした。

皮は、薄め。

すっかり世の中の餃子は皮薄くなりましたね。

うちの死んだじいさんは中国の方から教わった餃子を作っていて一時東京でラーメン屋もやってました。

そんなうちの餃子は皮から作る派。

かの人曰く「シュウマイは、あんを食うべし、餃子は皮を食うべし」と某テレビ番組で教わった通り。餃子の皮が薄すぎるのは苦手です。

 

ここのはちょっとあんが甘くて好みと違うけど焼き目がいい色だった。

下に敷いたネギをどう消化するんだろうと思ってたけど、タレに全部投入するとネギがしんなりして餃子と一緒に食べるもよし。

ネギだけタレでしんなりさせてビールにあう。アテになります。 ぷぷぷ

 

実は予想外に腹一杯になったのですが店を出たところにバス停があるのでそのままバスで移動〜

次は、岡崎公園

f:id:assak-karakara:20190512161553j:plain

平安楽市開催中〜

空空商會 朝来が出るには、この日差し!がま口の布が焼けるわ!と恐ろしくて出られませんが、久しぶりに手づくり市をのぞいてみました〜。

でも結構いるのね。布系。

まあ直線縫いすれば結構なんでも作るので、節操なくあれこれ作ってる人が多かったけど、何より「この日差しで出るってすげえな」

止むを得ず野外出店の時ってもう日差しが怖くて日陰作ったりしてドキドキするんだけど、みた感じ、どの方もここにいつもでてるっぽい感じ。

布焼けるよ〜

と、ウロウロしてると

f:id:assak-karakara:20190512161913j:plain

yoi-nさん出てたー!!

ameblo.jp

f:id:assak-karakara:20190512162239j:plain

yoi-nさんの作品は、どれも好きだけど一番好きなのは野菜の断面シリーズ。(でもこれじゃないの、こっちも素敵だったのでつい撮ってしまった)

f:id:assak-karakara:20190512162344j:plain

可愛いの一ついただいて帰りましたよ〜

f:id:assak-karakara:20190512162408j:plain

そして歩いてて見つけた作家さん La casa de chihiroさん

minne.com

つまみ細工の作家さんなんだけど、ものっすごいちっさい!

f:id:assak-karakara:20190512162829j:plain

こんなちっさいサイズ!

なのに値段が安すぎる!小さい子も買うからとおっしゃってたけど、これは安すぎるやろ〜

つまみ細工は本当にやってる人結構いるんだけど、でもデザインが正直「普通」な人が多いんですよね、個人的ファンの製作日和さんは、色使いやデザインが他と比べ物にならないレベルだけど、こちらの作家さんのは、このちっささがすごい特徴。

ここから大きい作品とか作れたら工芸品レベルちゃうか。

 

ともかく暑くて大変そうだった〜。

 

このあとは更にバスで口金仕入れて、ノムラテーラー さんで生地仕入れて〜

 

最終目的に移動だ〜(まだ飲みます)

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜

押し口を推すがまぐち 作家 空空商會朝来です

 

がまぐち 空空商會 朝来の今後の予定

出店予定:     5月18.19日 京まちなか市 京都マルイ1階外 河原町駅

                    6月 8.9日 空広フェスタ ハンドメイド・マーケット

              エキスポシティ 空の広場

 

WマーケットHPで紹介いただきました!

w-market.jp

          

がまぐち のことは 

がまぐち作家 空空商會 朝来 がまぐちな日々

 こちらへどうぞ〜 

 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来