がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

あっつい京都で食べ歩きご案内の巻 #kyoto #食べ歩き #鳳舞楼 #梅香堂 #西富家 #モミポン #崇仁新町 

なんか前祭の宵山ごろって珍しく過ごしやすくなかった??

ってあれ、いつのことやろ、いや今月前半やんか!と言いたくなる

猛暑な京都!

 

今日は東京からのお客様をご案内です。

ぐるなびでライターさせていただいてたときにお世話になった担当さんが京都に遊びに来るというので一日いただいて。京都食べ歩きツアー。

ということで待ち合わせは

f:id:assak-karakara:20190730233143j:plain

こちら〜!!!

鳳舞楼さん!

r.gnavi.co.jp

こちらはリクエストでした〜。

私も取材後、食べたくて仕方なかったのにやっとこお邪魔できたという。。

頼んだのはもちろん

f:id:assak-karakara:20190730233356j:plain

椒醤酥鳥(からしみそどり)!改めてボリューム!!

でもやっぱり美味しいのだー!二人でこの一皿ペロリでした。

f:id:assak-karakara:20190730233519j:plain

そして絶対食べて欲しかった、シューマイも!

ショリショリのくわいがまた美味しい〜

f:id:assak-karakara:20190730233608j:plain

もちろん、からしソバも。

個人的にはここのからしソバが一番好き〜!特に麺がいいなあ〜

今度こそ担々麺食べに来よう。

 

がっつり女二人で完食して。

すぐに次は食べられないだろうな〜と、いうことで休憩がてら、冷たいものを。

地下鉄と市バスで泉涌寺方面に向かって

こちらもお久しぶりの梅香堂さん。

twitter.com

いつもホットケーキシーズンにしかきたことがなかったので食べたかったかき氷!

タイミングよく目の前で1組帰られたところで、すぐにお店に入れたけど、そのあとは3組くらい断られてた。

流石にこの暑さで外では待てないのでよかった〜

f:id:assak-karakara:20190730234326j:plain

私は、黒糖ミルク氷!!

アイスが中に内蔵されてた!

しっかり甘くて美味しかった〜。

ソフトクリーム単品でも食べたいし、パフェも食べて見たい。

あ〜近所にあったらなあ〜めっちゃ通うのにな〜

 

と、再び暑い中に出てリクエストのあった西富家コロッケ店さん

r.gnavi.co.jp

まだディナータイムが始まってなかったので、ちょこっとだけ持ち帰りでお買い上げ。

そのまま移動して、こちらも久しぶりのモミポンさんへ

www.momipon-kyoto.com

テレビに出たりして、在庫もやばそうだったのでしばらく足が遠のいてたのですが

やっとこモミポンを手に入れました〜

お土産にもお渡ししてモミポン漬けをつまみながら休憩。

同行者、猫好きでよかった〜

まーちゃんもきゅうちゃんも元気そうで可愛かった〜

f:id:assak-karakara:20190730235134j:plain

私もモミポンで漬物作ろうっと。

 

最後は、バスで移動して

f:id:assak-karakara:20190730235213j:plain

崇仁新町〜!

r.gnavi.co.jp

取材当時からだとお店も結構変わったし、残り少ない営業日数になってきたけど

やっぱり美味しいものだらけでよかった〜

ゆるい感じも。

f:id:assak-karakara:20190730235423j:plain

もちろんちょぼ焼き

なんか最近他の飲み屋でも出てるみたいですが。

ここが復活させたんだぞー!

f:id:assak-karakara:20190730235627j:plain

ドカンとサルメリアさんのソーセージも美味しかった〜

他のお店も食べたかったけどお腹に入らない〜

 

ということでもう何も食べられないけど、リド飲食街だけ見せて終了〜

 

あっつい中、なんとか熱中症にもならず

最後までいけたかな

ちょっと振り回しすぎたかも、、と反省もしましたが。

 

どこも美味しいのは間違いないので食べていただけてよかった〜

 

私も久しぶりにただ食べ歩くために1日過ごしました〜ぷぷぷ。

 

 

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜

押し口を推すがまぐち 作家 空空商會朝来です

 

がまぐち 空空商會 朝来の今後の予定

出店予定:    8月       4日  Wマーケット  新世界市場

       8月 11.12日 クリエーターズマーケット京都 みやこめっせ 

           8月 24.25日 くずはマルシェ 

                                             くずはモール本館ハナノモール1階

 

 

WマーケットHPで紹介いただきました!

w-market.jp

          

がまぐち のことは 

がまぐち作家 空空商會 朝来 がまぐちな日々

 こちらへどうぞ〜 

 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来