がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ タンメンと餃子KIBARU #昼飲み #kyoto #餃子 #タンメン

今回は、タンメン食べたい〜!!!

と、タンメン好きのアカサカがタンメンを食べたくてお邪魔しました

タンメンと餃子KIBARU 

kibaru.business.site

関東出身なもので、タンメン大好きなのです。

で、気になってたとこにきたー!!

早速お昼過ぎにお邪魔。

バス通り沿いにあるのですが、ガラス張りなので、一人でお店に入れない人にはちょっとハードル高いかなあ。でも、カウンターに座ると、もう壁しか見えないから、なんとも思わないんだけどな〜

ということで。

f:id:assak-karakara:20200308133501j:plain

こちら、ちゃんと昼飲み(昼飲みのためではありません、いつでも飲めるだけ)さんにメニューこれだけ用意してくれてます。ありがとう。

もちろん大好きなメンマと、餃子をオーダー。飲み物は、レモンサワーで!

f:id:assak-karakara:20200308133738j:plain

レモンサワーコップでか!たっぷり入ってる〜って思ったけど、氷もたっぷり入ってた〜

おつまみメンマは、太めで食感がゴリゴリ、美味しい〜

f:id:assak-karakara:20200308134136j:plain

餃子もきたよ。

f:id:assak-karakara:20200308134149j:plain

なんというか、皮が薄くて、パリパリ系。味噌だれが常備されているあたり、神戸餃子みたいです。これはこれでアテとして食べられるんだけど。

実はアカサカ、餃子は家でも皮から作るタイプ。戦時中に中国人から戦わず、餃子の作り方やラーメンの作り方を教わってきたじいちゃんのおかげで、厚めの皮の餃子でないと、うーんとなってしまうので、これはこれでいただきました。

まずいのでは全くありません。単にあたしの好きな餃子タイプと違うだけ。

焼き餃子やら、なにやらってレモンサワーに合うね〜

モリモリっといただいたところで、タンメンも頼まなきゃ〜

f:id:assak-karakara:20200308133511j:plain

あれれ?ここのタンメン、醤油ベース!

タンメンといえば塩味で育ったあたしとしては、ちょっとカルチャーショック、

しかも辛味噌が乗ってるみたい、、これはあたしの知ってるのと違うなあ〜

これは彦根タンメンとも違うのかな〜オリジナルなタンメンでした。

f:id:assak-karakara:20200308135145j:plain

こんなタンメン初めて見たな〜

白菜がたっぷり入ってるしあっさりしてるから、神座にも近い感じがします〜。

f:id:assak-karakara:20200308135222j:plain

気に入ったのはこの麺!エッジのきいた麺で、喉越しも歯ごたえもいい感じでした。ちょっと芯の通った麺でした〜

飲んだ締めにはピッタリかもね〜

ごはんメニューもありますよ〜

 

ふらっと軽く飲むかーって時には便利かも〜

 

京都の昼飲み増えてます!どれもアカサカが実際に行ったお店の紹介です!

全て来店時の情報なので、行かれる際は、一度ご確認ください〜

matome.naver.jp

 

がまぐち 空空商會 朝来の今後の予定

出店予定:        3月20~4月2日 ハッピーバザール  ひばりヶ丘パルコ     

                            21日 あべの雑貨タウンmini

                     3月26〜31日 Freema!   百合ヶ丘OPA 

                       4月 4.5日 京まちなか市 河原町パルコ1階(予定)

         8~14日 高槻阪急

             25.26日 京まちなか市 河原町パルコ1階(予定)

         5月(百貨店イベント予定)

                           23.24日 京まちなか市 河原町パルコ1階(予定)


出店予定:      

WマーケットHPで紹介いただきました!

w-market.jp

          

がまぐち のことは 

がまぐち作家 空空商會 朝来 がまぐちな日々

 こちらへどうぞ〜 

 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来