がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

気になる J&M 行ってきた #バルチカ #大阪駅 #ルクア #となりのジャックとマチルダ #カニ味噌豆腐 #毛沢東スペアリブ

 イベントが終わって用事ができたので大阪駅

 

お昼間だったので、ちょっと久々に一杯と思ってたらお目当てのお店お休みだった。

がっくり。

 

どうしようかな〜と思って、そうだとルクアのバルチカへ。

 

www.lucua.jp

 

お造り食べたいな〜とも思ったんだけど、前に通りかかって気になっていた

「となりのジャックとマチルダ

www.lucua.jp

 

ここ、前も立ち飲み屋だったな。一回だけきた覚えがありますが。。

天満ではマーカスの方にお邪魔したことがあります。飲み歩きイベントでJ&Mには行ったっけ

そんなノリで気軽にお邪魔。

 

もちろん昼なのでお客さんはカップルと女子友コンビのみ。

カウンターの端っこにお邪魔しました〜

実は朝ごはんも食べてなかったので、実質ブランチ。

 

f:id:assak-karakara:20210203125446j:plain

美味しいやつ

一杯目は、冷やし飴サワー!(ジュースやし) と、アテにカニ味噌豆腐。

カニ味噌豆腐、まじおいしかった!おかわりしようかと思ったけど我慢した。大人なので

f:id:assak-karakara:20210203125627j:plain

毛沢東スペアリブ!

そして!頼んじゃった〜毛沢東スペアリブ!!

ニンニクがえげつないけど、マスク生活だし、あとは帰るだけなのでニンニクでもOK!

(マスク生活になってから、昼間の仕事の時もヘーキでニンニクのパスタとか食べとった)

このスペアリブ、おいしかった〜!食べやすいようにカットされてるんだけど、お肉が弾力あるのに柔らかくてかみごたえも十分!

お酒すすみます〜 

というとこで、せっかくだしと頼んじゃった。

f:id:assak-karakara:20210203125856j:plain

 

竹鶴でぬる燗。 お店の方から「いきなりでこれってお酒好きなんですか?」って聞かれたけど、全然わかってませんから、単に名前と気分です!ぷぷぷ。

f:id:assak-karakara:20210203125948j:plain

だって注いで初めて「色ついてるわ」とか思ってるんだもんね。

でもお酒すすむアテなので美味しくいただきました〜

(もっとガツンと来るのかと思ってたけどそうでもなかった)

f:id:assak-karakara:20210203130037j:plain

さらに追加したのは「タコの皮の唐揚げ」200円代のだったので気になって頼んでみた

でもね結構食べ応え感ありましたよ。よく噛んでると「肉」はないんだけど、タコの味もしっかりしてるししっかりお酒のアテでした。

 

一人飲み出し昼飲みなので、飛沫感染の心配なしだし、お店の方も距離とってマスクで対応されてるので問題なし。

お店にご迷惑おかけしたくないので、話しかけられたときはなるべく(マスクするタイミングを外したので)お店の方と違う方向と見ながら(ごめんなさい)お話しさせていただきました。

 

パパッと飲んでパパッと帰る。

 

おいしかった〜

またこようっと〜