がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

幸せこけしの世界  #こけし博覧会 #こけし #好きなのは津軽こけし #毎年恒例 

今年も行って来ました〜

 

f:id:assak-karakara:20170312155813j:plain

 

今年も開催 コトコトこけし博2017

もともと 怖いと思ってたこけしが好きになり出した頃に初めて伺ってから、毎年お邪魔してるんです。

可愛いこけしは、もちろんだけど、いろんな作家さんのこけし雑貨もずらり。

f:id:assak-karakara:20170312155741j:plain

入り口には、毎年おっきいこけしちゃんがお出迎えしてくれます。

今年のこけしちゃん。

 

中に入ると〜

f:id:assak-karakara:20170312155812j:plain

みなさんのこけし愛で熱くなっている会場内!

f:id:assak-karakara:20170312155858j:plain

本当に人が多くて全体の写真は、撮れませんでしたが。

大にぎわいでした〜

f:id:assak-karakara:20170312155740j:plain

可愛いこけしもいろいろ

こけしちゃんたち、みんな可愛いのですが工人さんそれぞれの個性が光ります。

f:id:assak-karakara:20170312155739j:plain

Trigo e kana さんのみんげいクッキーも並んでますよ!

食べられませんよ!可愛すぎて。

 

実は雑貨の部門で出ておられる赤松マカロンさんの作品が欲しかったんだけど、このイベント、一日目に来ないと、狙ってるものがある場合は、確実に買えなくなるくらいお客さんが多いので、今回は見事に完売していて買えなかった〜

カロンさん、あんまりあちこちで手に入らないのでがっくりです。

 

でも仕方ないのだ。一日目に来れなかった自分が悪い。

気を取り直して、こけしちゃんといただいりしつつ。

f:id:assak-karakara:20170312155859j:plain

めんこい津軽こけしちゃんのトートバッグ可愛すぎる!これも素敵〜

 

そうそう。絶対いただこうと思ってたもの。

f:id:assak-karakara:20170312155738j:plain

毛だ萬さんの 綿菓子!!

前からいただいてみたかったこの綿菓子!

やーっといただけます。

しかもこけしバージョンのやつ〜

f:id:assak-karakara:20170312155737j:plain

くるくる〜っと作る毛だ萬さん、可愛い。

f:id:assak-karakara:20170312155816j:plain

コショコショっとやって〜

f:id:assak-karakara:20170312155814j:plain

できましたー

鳴子のこけし綿菓子〜

 

f:id:assak-karakara:20170312155815j:plain

可愛い!ずんだパウダーもたっぷりかかってます

食べながら帰った。

本当にずんだで美味しかった〜

 

f:id:assak-karakara:20170312155857j:plain

このガチャガチャもやったんだー

f:id:assak-karakara:20170312155856j:plain

阿保工人の作業風景も。

本当にこのためだけに二条城の駅で降りた甲斐がある!

f:id:assak-karakara:20170312155928j:plain

この子たちをいただきました。

よくみたら、みんなちっこいな。。