がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

自粛明けの一杯は、たこ壱さんでした #がま口 #空空商會朝来 #kyoto #たこ壱 #へんこ焼き #お通り男史 

阪急大宮で降りたら、京一さんがまさかのお休みの日でした。

がっくり。

カレーラーメン食べたかったの。

 

仕方なくそのまま烏丸の方に出ることにしました。

先日ふとネットで見つけた

otori-danshi.com

これ。

とうとう京都の通り名までも擬人化されて
た。

7/1からこのスタンプラリーが始まったよということで仕入れも兼ねて貯めてみることにしました。

 

1軒目がたこ壱さん。

あ、たこ焼きが美味しそうだ。お腹すいたな。そしてアルコールも飲める。。

ということで〜お邪魔してきました〜

f:id:assak-karakara:20210707225923j:plain

ここ、前新京極にもあったお店ですね。

へんこ焼きっていうオリジナルのたこ焼きがあって、ごま油とお塩でいただくんだけど

いつも塩とレモンとかで食べるからこっちの方が好み。

f:id:assak-karakara:20210707225952j:plain

おまけにオリジナルレモンサワーが、バイス入り!

 

f:id:assak-karakara:20210707230007j:plain

これも好み〜バイス大好きです。

ちょっと場所がなんですが、絶対またこようっと。

 と、記念すべき1個目のスタンプ〜と思ったらなんかうまく読み込めなくて。

 

ま、また来ようかななんて呑気に考えて次〜

 

ポテポテと移動してたら、気になる店が!

 

f:id:assak-karakara:20210707230128j:plain

 フクハウチさん

fukuhauchi.yataiya.jp

11:30からの通し営業!

お昼からちゃんと飲めます!ランチタイムでも、レギュラーメニューが頼めます

けど、ランチ忙しそうだったらちょっとずらした方がいいかもしれませんね。

私がお邪魔したのはランチタイムも終わり頃、先客さんはほぼランチで食べ終わってました

ってことで。

f:id:assak-karakara:20210707230513j:plain

 とろたくポテサラ。とびっこがたっぷり乗ってる〜カレー風味なのいいですね〜

たくあんが入ってて食感が楽しいです。

梅サワーにしましたが、こちらお寿司も出るので、ガリがマストで提供されます。

おかわり自由とのことなので、プレーンサワーにしてガリ入れてもよかったかも。

ガリ中好きなもので)

f:id:assak-karakara:20210707230820j:plain

ランチがわりなのでお寿司もちょこっと。

一貫から頼めるし、88円メニューからあるのでちょこっとだけ最後につまもうかな

みたいな時でもいいですね。

玉子、ほんのり甘めでした。お寿司屋さんの玉子は、甘い方が好きだな。

 

今回はこれだけしか頼まなかったけど、一品もお寿司も色々あるので

のんびりと昼飲みできますよ。

カウンター席もあるし、メニューは紙に書いて渡すタイプです。

このご時世だからかなとも思います。

 

ランチメニューがいい感じですよ〜小さい丼のセットで、食べられる人は小さい丼を2つとか3つとか頼んだりできます。

 

何よりありがたい通し営業ですね。

(ちなみにここはお通り男史スポットではありません)

 

あちこちうろつきながら買い物もしながら仕入れもしながら

なんだかんだと10個貯まっちゃったスタンプ。

河原町周辺にいると、割と楽に10個集まります)

私が欲しいのは10個集めるともらえるトートBAGなので引き換えてもらいに

アニメイトさんに行ってきました。

引き換えスポットは他にもあるので終わった時点で一番近いところに行けばいいかなと思います。アニメイトさん、店内にお通り男史グッズコーナーがあったわ。

f:id:assak-karakara:20210707232629j:plain

いただいたトートバッグ、

通り名がデザインされてるので可愛いなと思って。

 

結構歩きました〜

でも密にならないし、健康にもいいし、

1日で貯める必要ないので、のんびりと貯めていってもいいと思います〜

 

是非是非。