がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

超久しぶりのまいまい京都で 東九条の新しい劇場を見てきたよ #空空商會朝来 #まいまい京都 #京都 #

京都を、歩いて知ろうというツアー、「まいまい京都」さん、 www.maimai-kyoto.jp すごーく前にちょこっと参加したんだけど、あっという間に人気になって行きたいツアーもすぐ満員になって申し込めなくてしばらく諦めてたやつ。 たまたま見かけたツアーが気…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ お酒の美術館京都駅前店 #昼飲み #kyoto #お酒の美術館 #立ち飲み #ファミリーマート #ファミチキ  

できたんですよ。 あのお酒の美術館さんが京都駅前に、しかも、ファミマの中にー! osakeno-museum.com なんですとー!ってことでいってきました。 ここここ! ファミマの入り口なのにお酒の看板 ファミチキ専用のハイボールが今なら300円で飲めるというので…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 天ぷら 割鮮酒処 へそ #昼飲み #kyoto #へそ #京都駅 #天ぷら  

次はこちらですよ〜 天ぷら 割鮮酒処 へそ さん。 tabelog.com バス通りお向かいには、立ち呑み へそさんがあります〜 新橋のお店が元だそうですが、立ち呑みへそさんが京都駅に来てから、すっかり人気店になられて、そこの座り席なお店がお向かいにオープン…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ ごきらく #昼飲み #kyoto #ごきらく #立ち飲み  

移動しまして京都駅 来年のイベントの場所下見などして〜 今度はこちらにもお邪魔。 「ごきらく」さんです。 https://www.instagram.com/gokiraku.kyoto/ (インスタのみでした) 前パンケーキ屋があったとこね。(パンケーキ屋も落ち着いたのかな) 結構広…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 兎舞堂 #昼飲み #kyoto #たこ焼き #兎舞堂 #水餃子 

昼飲みツアー(いやいや、用事すませながらですから!) 2軒目は、河原町駅の四条通りマクドの正面に最近できた「兎舞堂」さん。 これで「うまいどう」と読むんだよ! うまいどうと読む! 通り沿いでたこ焼き焼いてるのですぐわかります。 もちろん持ち帰り…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 煮込みとおサケ サボテン #昼飲み #kyoto #煮込みとおサケサボテン #メキシコ料理 #チリコンカン #コロナビール   

秋です!百万遍さんの手づくり市です なんとも気持ちのいい日曜日!滅多にない日曜開催の百万遍の手づくり市に数年ぶりにお邪魔です! ちょっとご挨拶したい作家さんも出られてるし、知り合い作家さんも出ておられるし いい作家さんいないかな〜というのもア…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 一品居 蘭州牛肉麺 #昼飲み #osaka #一品居 #蘭州牛肉麺 #天満 #餃子   

久々に大阪移動です〜! 知ってる作家さんがイベントに出ておられるというので、天三まで。 もとい、天神橋筋3丁目まで。 商店街にアート屋台が出たりして楽しいイベントでしたよ〜 ochocoyaさん 素敵お猪口をたくさん作られているochocoyaさん。 www.ochoc…

今日は夜ご飯で! 九州熱中屋 楠葉LIVE #居酒屋 #osaka #楠葉 #京阪 #九州料理 #明太子 #美味しい 

先週の土日は半年ぶりくらいのくずはマルシェイベントに出てました! 久しぶりに母リョウコが、イベント見にいくというので、まだ体力的にもしんどいだろうし、リハビリ兼ねて、終わり頃に来たら?ということになった。 土曜日なら荷物置いて帰られるし、と…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ スタンドBAR 龜龜 #昼飲み #kyoto #立ち飲み #四富会館 #スタンドBAR 龜龜 

めっちゃ久しぶりに四富行きましたよ〜 用事を済ませて、たまたま四富の前を通ったら、昼間なのに明かりがついてました〜 あれ、天ぷらの龜龜さんとこだ。と思って行ってみた。 あいてますか?「どうぞどうぞ」の声にするんとお邪魔したのですが スタンドBAR…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 立呑や いしもん #昼飲み #kyoto #いしもん #立ち飲み #新梅田食道街   

今週、恒例のうめだ阪急のうめだスークで開催中 Lunatic Menu 大阪会場で売り場スタッフしたりもしてます。 今日は早番だったので終わってから超久しぶりの新梅田食道街 閉まってる店があるなーと思いながら通ってたら、こんなとこに立ち呑みあったっけか と…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ サカバノキング #昼飲み #茨木市 #サカバノキング #立ち飲み   

茨木市に、今までなかったビール醸造所。 3three brewery さん 「その横に昼飲みできそうな店あるやん」て教えてもらって。 ええ〜そうなん? と、改めて行ってみました! その前にとりあえず3three breweryさんで一杯。(土日のオープンが14:00からになり…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 3threebrewery #昼飲み #3threebrewery #立ち飲み #茨木市  

地元茨木市に、とうとうクラフトビールができたー!という噂で、お邪魔しましたよ〜 ここだー! 阪急茨木市駅から、バスターミナルじゃない方!に出て少し行ったところになんと ビール醸造所ができたそうで。 茨木市っていばおんとか麦音フェスとか何かとク…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 串セブン #昼飲み #kyoto #串セブン #立ち飲み #焼き鳥 

さてさて。 続きですねん。 串スタンドさんを後にして〜 のんびりと移動したのはもう一つの「串」のお店 串セブンさんです〜 7-yakitori-restaurant.business.site 串セブンさんの方が、ずっと前にオープンされていたのです。 焼き鳥好きな私としては、ずー…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 串スタンド #昼飲み #kyoto #串スタンド #立ち飲み #串料理  

やっと、やっとよー涼しくなってきたよー!!! 私、秋が一番好きなんです〜これから冬に向かって寒くなって行く段階が好き〜 ということで今日も、京都にお邪魔しますよ〜 今日は阪急で大宮下車。 ペコちゃんもマスクしとるわ 大宮、ここ最近ではすっかり「…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 久しぶりの賀花とか #昼飲み #kyoto #賀花 #立ち飲み #宮崎酒場えびす   

今日は、ちょっと用事で京都〜 朝一から動いてて、ご飯まだだったので なぜか 立ちのみ賀花〜 tabelog.com それほどお腹が空いてなくて、ちょっとなんか食べたい程度だったので。 鶏モモとビールのセットで490円〜やっす! 鶏モモか〜ちょっとだな〜なんて思…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ ムゲン食堂 #昼飲み #kyoto #ムゲン食堂 #麻婆豆腐 #シュウマイ #昼ごはん   

新京極あたりにできた ムゲン食堂さん tabelog.com 看板が派手なのですぐわかる。 わなかさんがあるあたりです〜 お昼からの通し営業なのでどんなんかなーと思って行ってみた。 15時まではランチ営業で、レギュラーメニューは、頼めません。 ということで、…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ THE STONES  #昼飲み #kyoto #thestones #京都駅 #アイリッシュパブ  

今日は、用事があって京都駅まで行ったのに、まさかのドタキャン もー!!何さー!!と、なりながら、ここまできたし、ヤケ飲みしたろかなーと 気になっていたお店に行ってみました。 THE STONES さん。 www.crossmaker.jp 八条口側、東口改札方面から出て、…

オサレ店が苦手になってきた。 #kyoto #立ち飲み #立誠小学校 #ミサキ 

立誠小学校、すごく立派になりましたね〜 中に入ったら、もうすっかり綺麗で。 ちょっと小腹もすいたし、珍しくこの中で〜と思ったら。 気になっていたお店は開いてなくて せっかくだし、と思ってその中の台湾系カフェに入ってみました 麺類が食べたくて〜 …

サザエさんの髪型とマスオの髭剃りあと #サザエさんthereal #サザエさん #kyoto #大丸京都店 

無事、京都開催が!!! ということで張り切って行ってきました〜!!! www.sazaesan-ten.jp めっちゃ昔サザエさん展行ったなあ。と思ったけどもしかしてあれ、40周年ですか? 10年前ですか! と思いながらも。 行ってきました 大丸京都店。 みたかった THE…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 立ち呑みくぬぎや #昼飲み #kyoto #くぬぎや #立ち飲み  

この日は、2軒、気になっていたお店に行ってみたけどモヒトツな感じで 一人のみ初心者さんにはオススメもしにくい感じだった。 個人的にもなんかがっくり。ということで、ちょっと歩くけど行ってみよう!気になっていたお店だし! ということで。やっとこお…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ  スタンドうみねこコト #昼飲み #kyoto #スタンドうみねこコト #立ち飲み  

暑い〜! サザエさん展みに行ってきましたの。 それについてはまた後ほどということで。暑くて飲まなやってられーんと言うことで 新しくできたお店、行ってみました。 スタンドうみねこコトさん standumineko-koto.shopinfo.jp 心斎橋にある スタンドうみね…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ  浅野日本酒店kyoto  #昼飲み #kyoto #浅野日本酒店 #立ち飲み  

私、8月生まれ。 ということでー浅野日本酒店さんのアプリから〜「お誕生日おめでとう」クーポンが届きましたよ〜 久しぶりにお邪魔してきました〜 アプリを入れておくと、 毎月振る舞い酒クーポンをいただけるのですが、お誕生日月には、なんとー「プレミ…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 酒とめし 錦食堂 #昼飲み #kyoto #錦市場 #錦食堂 #一人飲み   

今回は〜 錦市場のすぐ近く、というか、錦市場の事務所のお隣! 酒とめし 錦食堂さんです〜 tabelog.com お昼から開いていて、通し営業なうえ、お昼からしっかり飲んでもいいお店。 とはいえ、お邪魔したのはランチタイムをすぎてから。 店内は結構空いてま…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 中華バルTARITARI  #昼飲み #kyoto #taritari #中華 #美味しい #オススメ 

今回は 中華バルTARITARIさんです〜 taritari.jimdofree.com 祇園から三条に出ようと思って、南座の前からちょっと横の通りへ曲がったところに あれれ、いつの間にかこんな可愛い感じのお店。 どうやら開いてるみたいだなあ〜 と、見てみると、「昼呑みOK」…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 十割そば東せき #昼飲み #kyoto #十割そば東せき #立ち飲み #錦市場 

今日はそばな気分だわ〜とお邪魔したのがこちら。 十割そば東せきさん。 tabelog.com 団栗橋を渡ってちょっと行ったとこ。天狼院書院さんのお向かいにあります。 tenro-in.com 東せきさん、以前は10そばさんというお店だったようで、 こちらに移転してこられ…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 丹後TABLE  #昼飲み #kyoto #丹後TABLE  #立ち飲み #錦市場 

錦市場をウロウロしてたら、あれれなんか新しいお店ができてる! ということで今回のご紹介は 丹後TABLEさん。 tabelog.com もともと伊豫又さんがあった場所に新しくできた丹後地域のアンテナショップ 「丹後TABLE」さん。 入ってすぐのところに立ち飲みエリ…

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 原価チーズビストロプラス京都河原町 #昼飲み #kyoto #原価チーズビストロプラス京都河原町 #ひとり飲み   

おひさしの飲みレポートは、 原価ビストロチーズプラス京都河原町店さん。 genkabistro-cheese-plus.com 全国展開のお店かと思ってたら、烏丸と七条と、こちらの3店舗だった。京都のお店だったのですね〜。 記事の仕入れでノムラテーラー さんでウロウロし…

河原町のオサレカフェへ #kyoto #timepeacecafe #オサレカフェ #ランチ #オサレメニュー #河原町 

今回は、いつもお世話になっているお客様からご注文をいただいて、お届けに。 京都でのイベントがなくなっちゃって、すっかりご無沙汰だったので、お昼でもと御誘いいただきました。 と、連れて行っていただいたのが www.timepiececafe.jp time peac cafe さ…

江坂時代にお世話になったサルベーコンさんでテイクアウト! #がま口 #空空商會朝来 #osaka #テイクアウト #サルベーコン #sarubacon

今日は、復活していると言う大塚屋さんへ行ってきました〜 ついでと言ってはなんですが、江坂テイクアウトをしに。 復活大塚屋さんは、1階が全部「マスク関連フロア」になっていて、他のコットン生地が全部布被ってて全然見れない〜!がっくり。 でも、2階…

久々に飲みました!飲食店にお金を落とすのだ! #がま口 #空空商會朝来 #立ち飲み #新橋へそ #京都駅 #昼飲み 

matome.naver.jp 昼のみさんなあたしですが、コロナのせいで(コロナビールはちっとも悪くないのに) 昼のみどころか、出かけるのもちょっとなんだかなな状態です。 昼のみ、立ち飲み、お酒飲みのみなさんもおうち飲みとかで我慢してる方も多いはず。 でもね…