がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

ワクチン打ってきた! #ワクチン接種 #コロナワクチン #osaka #マイドーム大阪

先日、ワクチン接種行ってきましたー!!

しかも2回目!

 

初回の時は、接種券届いて即申し込もうとしたら地元の自治体は全然入れなくて

大阪府がやってる、マイドーム大阪が接種会場の枠を申し込みました。

これも2回目で予約が取れました。(1回目はダメだったの)

その日程も運良くというか、ワクチンが足りなくなって翌日からは接種予約受け付けなくなったりしてたので、本当にギリギリセーフでした。

 

2回目の接種予約はその日にしたのですが、

その日なんと翌日から

f:id:assak-karakara:20210809200556j:plain

こちらのイベントに出るために朝から高速バス移動の予定でした。

 

まあ、大丈夫やろと思って一旦予約したのですが、やっぱり熱が出たりしてバスにも乗れなかったら大変だと思って、、

ダメもとで受付に相談したら、数日前倒ししてくださり、この日に変更してくれました。

(多分余裕を持っての日程構成だとは思いますが、今回は、あたしも仕事の都合であったこと、翌日からもし体調が優れなかったりすると仕事に関わること、8月の間は大阪に戻ってても他のイベントがあるので、接種には行けないし全て日程が詰まっているので休む日は取れないこと、後ろ倒しにすると9月まで日程が取れないことでこうなりました。なので個人的理由とかでの前倒しなどはなるべくやめましょうね)

 

f:id:assak-karakara:20210809201014j:plain

2回目も無事接種終了〜

 

マイドーム会場は、どこの駅からもちょっと歩きますが10分以内。

スタッフの方もそこここにいるので安心サポートです。

接種人数も調整されているんだろうけど空いてるのでスムーズ。あっという間に接種です。

注射怖いという方もいますが、筋肉注射なので痛さはそれほどありません。

実はあたしは注射そんな怖くないんだけど、針先見ていないと逆に怖い方なのです。知らないところで刺される方が怖くて、刺さる瞬間をちゃんと自分で確認したいんですよね。

でも場所的に無理だし、看護士さんが「はい向こう向いててくださいねー」って言われるので、実はめっちゃ怖かったです。

 

あたしは左利きなのですが、利き腕ではない方に駐車してもらいましょう。左利きって実は何かにつけて「通常と逆」をすることになるのでやたら聞かれたり、こっちが確認しないと行けないのでめんどくさくてついついそのままでいいか、とやってしまうこともあるのですが。

筋肉注射、なめるな危険!

その後確実に強めの筋肉痛みたいな感覚に襲われるので、利き腕だとしんどいと思います。

あたしは、右腕にしてもらったのでその日の夜からもう腕が痛くて、3日目の朝くらいまではちょっと重かったです。(1回目の時は翌日だけ重い感覚で終わりました)

 

で、当日は腕だけでしたが、翌日朝から37度超えでした。(平熱35.5程度)

って言っても、微熱レベルなので、ちょっと体が熱いなーって感じでしたが、もうおとなしくしようと切り替えて、ベッドの上でダラダラと過ごしました。

あたしはかなり軽かったと思います。熱も夕方くらいからだんだん平熱に落ち着いてきて

翌日にはすっかり平熱に戻りました。なので熱よりは腕の筋肉痛みたいな感覚の方がしんどかったです。本当に腕が上がらなくて。

荷物を送らないといけなかったのに、その荷物を玄関口に持って行くのが大変だった。

 

ということで

コロナワクチン、2回目接種無事終了です。

だからと言って感染しないことではないこと、引き続き気をつけること

というのはお医者様みなさんがおっしゃっていることです。

2回目やったから出かけよーってのはダメな話。

 

とりあえず、明日から感染爆発中の東京に行きますが

用心して、もちろん飲み歩きはせずに、無事会期終了まで過ごしたいと思います。

とは言っても、さらーっと一人で空いてそうな時間帯に鬼滅の浅草イベント行って

鬼滅仲間にお土産買ってきたい!家にもお土産買ったりして帰りたいと思うので

これも気をつけて行動したいと思います。

f:id:assak-karakara:20210809202716j:plain

 

今回は、コロナワクチン接種、こんな感じでしたよーというご報告でした!

接種しておけば、万が一感染しても重症化せずにすむというので、それくらいやっておきましょう〜