がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

2021年の祇園祭宵山  #祇園祭2021 #粽 #山鉾 #菊水鉾 #大船鉾 #ココロ 

今年も巡行は無くなった祇園祭ですがお祭り自体は、イベントではないので

粛々と行事は行われているのです。

なので7月に入った時点で祇園祭は始まってるわけなのですが。

 

今年はいくつかの鉾が技術継承のため、鉾建てをやってくださってます。

ということで、なるべく人が少なそうな平日に粽もいただきたいので行ってきました。

 

f:id:assak-karakara:20210715225643j:plain

大宮から行ったので蟷螂山が最初でした〜

f:id:assak-karakara:20210715230026j:plain

カマキリさんもちゃんといましたよ〜 流石にカマキリおみくじはやってなかったけど

 

f:id:assak-karakara:20210715230223j:plain

写真があちこちですみません〜

f:id:assak-karakara:20210715230405j:plain

思ってたより鉾が拝見できてよかった

f:id:assak-karakara:20210715230545j:plain

毎年、うちでは菊水鉾さんと大船鉾さんのちまきをいただいているのですが〜

今年も無事にいただけました。

 

菊水鉾さんは鉾建てされてなかったけど会所で授与されてたし

f:id:assak-karakara:20210715231232j:plain

大船鉾さんは後祭だけど人気が高いので前祭の時でも授与されてるんですよね。

ってことで

無事にいただけました。

昨年の粽はお返しできなかったので改めて近くの神社で返そうと思います。

 

しみだれ豚まんも無事に手に入れて

f:id:assak-karakara:20210214143229j:plain

なんとなく祇園祭感は味わえたかなあ。

来年はいつもの宵山が楽しめるといいな。

 

ということでパラルシルセさんにしみだれ豚まんを差し入れして

そのままポテポテ歩いて

ココロさんへ

f:id:assak-karakara:20210715231302j:plain

ココロさんで一杯

ホタテ炙り美味しかった〜

f:id:assak-karakara:20210715231356j:plain

ふと、飲んでたら

びっくりするくらいの土砂降りになって

2軒目に行こうかなと思ってたけどやめた〜

ってことでエッグ頼んでのんびりしました〜

 

さてさて帰って作業もせねば〜