がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

大人のクリームソーダとびっくりの接客と #京都 #お酒の美術館 #祇園祭 #清水家錦 #タイガー餃子 

今日も暑い!あつーい!

 

ですが京都入り。

用事を済ませる前に暑すぎてお酒の美術館さんへ逃げ込む(河原町店の方です)

f:id:assak-karakara:20180715231843j:plain

なんかシュッとするやつ飲みたいなー

と、考えてたら、クリームソーダがあった。

ノンアルコールってあったんだけどお店の方がアルコール入れられますよ、とおっしゃってくださったので、決定。

f:id:assak-karakara:20180715231915j:plain

ジャジャーン!

おお!綺麗〜!

って目の前で作っているところも拝見してたので面白かった〜

ブルーハワイのゼリーを崩してグラスの底に入れ、メロンリキュールみたいのと、お酒を入れてソーダで割る。ソーダとなじませる時にゼリーをもう少し崩して

最後はソフトクリームに、さくらんぼ。

f:id:assak-karakara:20180715232049j:plain

可愛い〜  ばえる〜

f:id:assak-karakara:20180715232106j:plain

というか、美味しいです。

ソフトクリームが濃厚で美味しいのだ〜水っぽくない!

で、これはバーテンさんとして普通なのかもしれないけど、さくらんぼを食べようかなとそっちをみた瞬間にさくらんぼのたねを入れるお皿をすっと出してくださったり。

BARなんだからそういうの普通なのだろうけど、やはり行き届いた印象で嬉しくなる。

美味しくいただいて。

またきまーす。

 

この日はつくづくサービス、接客について考えることが多かった。

 

夕方、用事を済ませて合流。母リョウコと出かけました。

とは言っても祇園祭にはあまり興味のない母リョウコ、お祭り気分が好きなので界隈をちょっと歩いて休憩に 清水家錦さんへ

r.gnavi.co.jp

私ここは何度もきてる。以前母リョウコともきた事がある。錦セットがお気に入りでそりゃ素晴らしくいい店!とまではいかないけど、嫌いではない。

ただ、今回は、久しぶりだったけど、

f:id:assak-karakara:20180715232859j:plain

(これ、錦セットの小)

店のスタッフとか、総入れ替えしたの?っていうくらい手際が悪い。

2階席に勧められたけど、うちらの席周辺だけおしぼりがない。

(というのは後になって母リョウコが他のテーブルにおしぼりを持って行ってるのをみて、「あら、おしぼりあるの?」ってきいた事で発覚した)

急いで持ってきてくれたけど、周辺の皆さん「あ、あるんですか、もっと早く欲しかった」と、すでにうちらも食べ始めてた。

まだ満席までも行ってないのに料理のくるのが遅い。

さらに、最初に注文した焼き鳥の皮と砂ずり1本ずつを塩で、のオーダーが

ももが塩、皮と砂ずりはタレで、になってやってきた。

えええ、なんで?ももなんて一言も言ってないし、タレなんて言葉も発してないのに。

焼き直しをお願いしたのになかなかこなくて、他頼んでたメニューも食べ終わり。

「まさかオーダー間違いしたのにまだ焼いてないとかありませんよね」ときいたら

「焼いてませんでした」はー?なんだそれ。

オーダー間違いをしたのがどの子かはっきりわかってる2階の担当は女の子二人だから。そしておしぼりも持ってこなかったのもその子。

そいつ使えないんじゃね?

さらに帰り際、お会計したときにも店の人はオーダー間違いをした上に焼き直しさえしてなかったことに対しての謝罪もなく、「ありがとうございました〜」で終わらされた。細かくいうとお釣銭も間違えた。

 

そんな店じゃなかったくせになんだそれは!

 

さらにしばらくうろうろした後、ラーメン食べたいというので

こってり系が苦手なあたしたちは無難な醤油らーめんが食べられると思って

河原町のタイガー餃子にお邪魔。

(もう場所も言いたくないけど、たつみのすぐ横にあるやつ)

ここ最近リニューアルしたはず〜。できたすぐくらいに行ったっきり。

前に3人のお姉さんが待っていて、その後に待つ感じ。カウンターも空いてるし、すぐ座れそうよねと思ってたら、思ったより座れるまで時間がかかった。

3人のお姉さんが座れそうなテーブルもずーっと空いてたのに。

予約かと思ってみてたけど、結局そこにお姉さんがたも通された。

しばらくみていて。

この店、最悪のスタッフでした。

フロアを担当する女の子3人は、バイトらしく誰も決定権がなく、毎度集まってこそこそ「どうする?」って相談してる。

一つのことしかできなくて、何かをお客から頼まれた後に何かがあると後に怒った方が優先されて、最初に頼んだものがしばらくほったらかしにされる。

厨房は皿洗い含め4〜5人いて、さらに餃子包み係が2人もいる。

正直そんなにいらん規模なので、最低一人は、ぶらぶら歩いてたりする。

カウンターから見える場所で包んでる餃子係は何かというと作業中に水を飲み、皮の上にアンを乗せたまま、しばらく放置してから包む。

寝かしとんのか?あほか!ありえん。

みんながみんなそんな感じで目先のことだけ見てて全体をコントロールする人間がどこにもいない。祇園祭宵山だというのに店長いないのか?

そんなわけであたしたちの後ろにほぼ同じくらいのタイミングで並んでたカップルが全く入れない。

でもさっきから2階の客は2組ほど帰ったし、1階も1組帰ったのでテーブル片付ければ入れるはず。ってことはあたしでもわかった。

 

座っても水がなかなかやってこなくて(頼んでもなかなかやってこない)

途中お代わりをしたら、氷も入ってないぬるぬるの水をよこしてきた。

さらに外で並んでた人が入ってきて「並んでいる人たちの名前管理してますか?」と言い出した。はい、管理してなかったようで、慌ててバイト女子一人行列の人数確認にでる。

もう、どうもならんよ。

正直それほど広い店じゃありません。なのに1階だけ見ても10人近くスタッフがいて、ほぼ稼働してない。みんながみんなのんびりしてて動けてないのであちこちのお客さんから呼ばれる。

うちらは、外の行列が気になって(だって同じくらいに並んでるカップルが全く入れないのに、うちらは食事終わるところだもの)美味しかったのかなんかもわからんかった。

f:id:assak-karakara:20180715234806j:plain

とりあえず、ラーメン食べたっていう記憶しか残ってないよ。

 

途中で、どうなってるの?って声をかけてもヘラヘラ笑うだけで「すみません」の一言もない。

 

あのね、あの店、お金とっちゃダメです。

あんなレベルの低い接客、初めて見ました。

 

私、実は元TDLのキャストでした。

そのときに接客は叩き込まれたし、飲食のバイトもしてました。

なので接客については、いつでもどこでもすごくチェックする。

素敵〜って思えば感動するし、ひどいものを見ればイラつく。

ほんとは、タイガー餃子では、皿の片付けとかしたいくらいイラついた。

食べ終わって出て見たら、あの空いてるテーブル、全員入れるくらいの人数が並んでる程度だったし、外から中が見えるので、皆さんイライラしてた。

「あそこ、空いてましたよね」って話しかけられて「空いてると思います!めっちゃ気になってました、スタッフ、全員最悪です」って思わず並んでた皆さんと文句タラタラ。結局「並び損や、他行こう」って消えたカップルもいました。

 

ああいう店は一からやり直して欲しい。

店がある以上は誰かがお客として入ってしまうので

せめてもう少しなんとかならんのか。

いや清水家錦も相当ひどかったけどな。

 

みんなお酒の美術館で働いてみたらどうでしょう。