がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

こんにちは東京 お昼だよ! #tokyo #保谷 #大勝軒 

未だに外は雨。ですが、傘いらずで移動中です。

 

池袋に着きました〜

一応、ここからは、私の圏内。生まれは東京で、西武池袋線の東久留米に住んでました

なので、沿線と池袋界隈は、位置状況がわかる。

池袋西武百貨店は、子供の頃からよく来てたのだった。

ということでちょっとウロウロ。

f:id:assak-karakara:20170528143657j:plain

イケフクロウのいる、池袋。

 

あれこれ歩いてるうちに、百貨店が開店したので地下食品売り場をウロウロ。

なんだかんだでお腹も落ち着いたので

電車に乗って保谷まで。開店時間に間に合うように入りたいなあ。

と、ホームに来たら。

f:id:assak-karakara:20170526172824j:plain

おおー!メーテル号!

これは、某沿線のくノ一電車と同じ構図じゃないの!

どっちも松本零士先生じゃないか

あるとは聞いてたけど、初めて見たなー

f:id:assak-karakara:20170528143928j:plain

西武池袋沿線には、漫画家たちを生んだトキワ荘もあるし、

私の生まれた東久留米市は、手塚治虫先生が晩年住まわれてたそうです。

こちらは回送だから乗れないので、のんびり乗って移動します〜

 

保谷は、子供の頃、かかりつけの先生が吉祥寺におられて、

保谷からのバスに乗って通ってました。

で、母リョウコとよく行ってたのが、保谷大勝軒 さん

retty.me

大勝軒というと、池袋系のつけ麺が有名ですが、こちらは永福町系の中華そば

全く別のお店です(根本は同じって聞いたことあるけども、スープとか全然違う)

お天気がお天気だったので開店前、二番目に入れた。しかも傘なしで到着できた。f:id:assak-karakara:20170528144757j:plain

昔は、もうちょっと駅に近かったけど、駅前開発でこちらに移転されました。

f:id:assak-karakara:20170528144843j:plain

簡単なメニュー、ワンタンも美味しいんだけどやっぱり中華そばで。

f:id:assak-karakara:20170528144920j:plain

来たー!!魚介系のスープにたっぷりの麺。

この普通盛りは、小さいお子さんをお持ちのお母さんだったらお子さんにあげながら食べてもいいボリュームです。

ただ、うちの母リョウコは、自分の食べているものを他人にあげるのが大嫌いなので

私にも一つ頼んで食べきれなかった分を、また食べることでさらに量が食べられると思って得してたクチですが。

 

ここのボリューム2玉近いです。なので、大盛りは、普通のを食べていて量を知ってる人じゃなかったらやめておいたほうがいい

子供の頃から、何度大盛りを頼んで運ばれて来たものを見て固まる兄さんを。

 

アッツアツのラーメンをガッツガッツといただきます!

麺たっぷりでお腹いっぱい〜大満足

 

さてさて。のんびり大井町に移動しましょ〜