がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

森の手づくり市にでてきたこと #手づくり市 #kyoto #空空商會朝来 #がまぐち #糺の森 #下鴨神社

12月の3日

糺の森で開催された、森の手づくり市にでて来ました〜

2、3日と、土日開催のこの手づくり市、年に数回開催されてます。

今回は、寒そうだな〜と思って

完全防備&カイロ持参で行ったんだけど、思ったほどでなくて穏やかでいいお天気でした。 

f:id:assak-karakara:20171205112331j:plain

お客さんもいっぱいで、寒くないからか、皆さんゆっくり見てくれました。

お客さんが少ないと、皆さん声をかけられないように、すごーく距離を開けて見るんだけど、この日みたいに大勢だと、それぞれのお店に立ち止まっておしゃべりしてくださる方が本当に多くて楽しかった〜

f:id:assak-karakara:20171205112501j:plain

この日は、こんなラインアップ。12月だったので、「在庫さんさよならの箱」が登場でした。こちらは生地在庫がなくなってしまって、揃えて売り場に出せなくなったがまさんたちを集めたものです。とんでもない値段で出してるんですよ〜。

なのでなくなり次第終わりです。今回も皆さんに持ち帰っていただきました。

今回は、すっごく久しぶりにnoriko factoryさんにお会いできました〜

noriko-factory.jimdo.com

久しぶりで嬉しすぎて、がまさんをあげたのですが、よくよく考えたら、「在庫さんさよならの箱」にいた子で、そこからあげるか〜??って感じだったんですけど、会えて嬉しすぎてそんなの考えてもいなかった(反省)

そしたら、ご自分でつけておられたハリネズミさんのブローチをくださいました。

f:id:assak-karakara:20171205113348j:plain

見事なエビタイ感。。

さらに西武高槻店でのイベントでお隣さんだった星屋さんもでておられて、鳥好きの姉様のためにいくつか買わせていただいたんだけど、ここで載せちゃったらバレバレなので割愛。

イラストの星屋(boshiya)~いきもの(インコ・フクロウ・野鳥・おっさん・動物)のイラストとTシャツと似顔絵~

さらに今回は、久々に素敵なアクセサリー作家さんにお会いできた。

yoi-n さん。

ameblo.jp

基本的に買って来たパーツを組み合わせて作るだけのアクセサリー作家さんは、「作家さん」と呼ばずに「組立屋」さんと呼ばせてもらってる私

組み合わせるだけなら正直誰でもできる。他のイベントに行って見分けてもらえるだけの作家さんは、この組立屋さんには出会った試しがない。

でもこの方は、もちろんパーツから作っておられて、とっても可愛い!

何より、野菜などの断面をデザイン化したシリーズが可愛くて!おまけに色づかいもとっても素敵だったので、超久しぶりにお買い上げ。イヤリングにしてもらいました。

f:id:assak-karakara:20171205114023j:plain

もうね、ピアスホール、塞がっちゃったのよ。

これ、いちごです!いちごの断面!きゅうりとかピーマンとかも可愛かったんだけど、この赤色に惚れました。(ちゃんと写ってないのが悔しいですが)

こういう方が作家さん、ていうんだ〜!って思いました。

他の作品も刺繍がふんだんにされていてとっても贅沢で素敵です。ファンになっちゃいました〜

f:id:assak-karakara:20171205112315j:plain

この日の糺の森は、色づきが綺麗で。

f:id:assak-karakara:20171205114313j:plain

夕方、片付けの時とかもすごく綺麗だったんです〜

全く加工してないですよ!これ。

 

実はイベントの時にいつも使っていたカートさんがとうとう、車輪なくなるという大惨事に。なのでほぼ引きずって帰って来ました。

もう10年くらい頑張ってくれて、その頃1500円で買ったやつ。

本当に頑張ってくれた。ありがとう。

なので次のイベントまでに買い替えせねば。。。