がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

久々に飲みました!飲食店にお金を落とすのだ! #がま口 #空空商會朝来 #立ち飲み #新橋へそ #京都駅 #昼飲み 

matome.naver.jp

 

昼のみさんなあたしですが、コロナのせいで(コロナビールはちっとも悪くないのに)

昼のみどころか、出かけるのもちょっとなんだかなな状態です。

昼のみ、立ち飲み、お酒飲みのみなさんもおうち飲みとかで我慢してる方も多いはず。

 

でもね、飲食店は、休業補償もないのに、自粛要請もされてないのに、営業時間を制限されて、不要不急の外出を「家にいないといけない」と短絡的に解釈しちゃんと理解できてない自粛警察な奴らにあれこれ言われのないクレームを受けたりして、本当に大変なのです。

ただでさえ、売上も落ち込んでいるというのに、精神的に追い詰められるってどういうことやねん。

 

なるべくテイクアウトをされているお店のものを買ったりして微々たるものだけど協力できたらとは思うんだけど、仕事場が京都なわけでも無いので、なかなか伺えず。

 

で、久々の京都行きだったので、何か買って帰るぞ!と思ってたら。

へそさん!開いてるやん!

覗くとお客さんも少ないので、思い切って入りました!

入り口にはちゃんと消毒液が置いてあったよ。

 

お客さんは決して多く無いけど、何組か、お昼を食べておられたり、立ち飲みされてたり。

f:id:assak-karakara:20200510170107j:plain

久しぶりに外のお店で、串カツセット!

ドリンクは、ガリチュー!! ガリチュー好き〜!そしてガリめっちゃ入ってた!

あのね、ガリチューは、ガリがどの程度入ってるかによって、それをあてに一杯飲めちゃうっていうね。素敵な飲み物。

 

これに、アジのお造りを追加しました。

f:id:assak-karakara:20200510170257j:plain

飲みに行くときはお造り欠かせないので、素敵なラインアップ!

おまけにLINE登録してコロッケもいただいた。ぷぷぷ。

久々に外のお店でいただくお酒とアテは、本当に美味しかった〜

 

お店の方に「久しぶりに飲みに来ました」って言ったら、「ありがとうございます!」

もうちょっと我慢だけど、安心して飲めるようにお店側の努力はかなりのものです。

テーブルをこまめにアルコール消毒して拭いておられました。スタッフさんはみなさんマスクしてます。お客さん同士も距離を置いて立つようにしてくれてます。

 

もちろん一人飲みなので、あれこれおしゃべりしてないけど、

他のお客さんの声とか、テレビの音とか、厨房の音とか、耳に入りながらちびちびとお酒飲んで串カツ食べて。やはりいいものです。

 

よく、どこかの飲食店で食事したとか、書いただけで「不要不急の外出はやめろ!」的な噛みつきをネットでも見かけます。

あなたがそういう行動するのは自由です。でもね。

飲食店は、店を開けるなとはどこからも言われてません。

3蜜に対しての対策が講じていられれば、なんの問題もないんですよ。

お客側だって、好きなお店を閉店に追い込みたく無い、少しでもお金を落としたい。のよ。

外野があれこれうるさいんだよ。こちらも3蜜に気をつけて、お店に迷惑がかからないように気をつけてるんだよ。

それでも店を閉めろ、行くなというなら、お店を閉めてもあの方達が生きて行けるだけのお金をあげてくださいよ。お店を続けて行くのって本当に大変なんだぞ。

 

まあ、これだけ書いても「私はいいことを言ってる」と思い込んでる自粛警察さんたちは

あれこれ言うのかもしれないけど。

店に対していわれのないクレームとか迷惑かければ、業務妨害だと思うし、お店に勝手に張り紙とかしたら、これも立派な犯罪だし。

「あそこの店は開店してていいのか」と警察に電話するなんてただの警察への迷惑行為だから

 

もちろんお店側に迷惑かかるようではあたしも嫌だから、

距離を考えつつ、テイクアウトもしながらして行きたいと思います。

でもテイクアウトでは味わえないのよね。お店での食事って。

 

給付金入ったら、確かにあたしもイベントが中止になって予定収入減ったけども。

目下の生活が大変てとこまではいかないので、

必ずお店にお金を落としていきたいと思います。