がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

御朱印のこと #御朱印  #流行り物 

f:id:assak-karakara:20170207205952j:plain

宝蔵寺さんでいただいた、

若冲の髑髏御朱印帖 先日、販売されていたものです。

限定販売だったのを朝並んで手に入れました〜

 

もともと髑髏柄が好きなんです

中でも若冲の髑髏は、なんか味があって好きなんですよね。

 

実は髑髏柄の生地、探してるんだけどいいのが見つからなくて

 

その中でのこの販売だったので思い切って行ったんだけど〜

うーむ、寺社オリジナルの御朱印て、布貼りで、刺繍が入ってたりするけど

これはただの印刷、、

ちょっとがっくり。

 

御朱印、結構前からいただきに回ってます。

最初は、都七福神巡りっていうのを知って、普段行かない所にいけるなという

興味本位で始めたんだけど、お参りしていただく御朱印が嬉しくて

お参りの証ですからね。

 

後から見ると、ここではこんなことがあったな〜、ここはお坊さまが書いてくださったんだよなとか色々思い出したりして、

 

今の宝蔵寺さんので何冊目かなあ〜

 

集めたら母リョウコにあげちゃうのです。

最初は一冊ずつ、死んだときにお棺に入れて持って行ってもらうって

リョウコが言ってたからなんだけど。

もう一人当たり何冊か入れられるくらいになっちゃったなあ。

 

でもね

最近の御朱印ブームで

なんかなあと思うことがあるんですよね〜

そりゃね、前から寺社によっては、季節限定御朱印だ、なんだかんだ

まだ、年一の行事限定と言われるのはわかるんだけど、

季節限定とかで、あれこれ御朱印を出すのとか、

ある日突然、オリジナル御朱印帖作り出す寺社出てきたりとか。

 

そりゃね、お金稼がないといけないとも思うの。

そうじゃないと持続するのって難しいことだと思うし。

 

だけどさー

 

なんかなんかなー

 

って思うし。

 

流行ってるからって飛びつく御朱印ガールたちも

なんかなーって思うし。

 

流行るとなんでも飛びつくじゃないか、お前たちは!

おかげで御朱印いただくのにものすごい並ぶようになったんだよ!

なんでああいう流行りに飛びつくのって、数人のグループで動くんだよー!

一人でこいよ!迷惑だよー

 

って思っちゃう。

思っちゃう自分もがっくりするし。

 

そういうわけで、

しばらくは御朱印をいただくのはやめておこうかな。

って思いました。

 

そのうち他の流行りに流れていくだろうし。

 

早く流れて言ってくださいー