がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

いぎょうしゅこうりゅうなのだ。 #Creator's Showcase #デザイン #クリエーター #デザフェス #zakka

昨日は、仕事終わりに心斎橋。というか四ツ橋

めっちゃ久しぶりに降り立ちました。

 

駅からすぐのお店で、Creator's Showcase の説明会兼交流会がありました。

 

Creator's Showcase っていうのは、いろんなアイテムを作りたいけど、印刷会社などのロットの壁に阻まれてなかなかアイテム作りに踏み込めないクリエーターさん達を取りまとめて、小ロットで制作して それを主催のイベントなどで販売したり、製造から販路まで作っていこうとしているグループ。

きになる方は、ぜひHPみて参加してください!

 

作家仲間さんのScratch Factoryさん達が中心となって動き出したもので、

私はデジタル関係は、全然あかんのですが、どんなものやろ〜と参加させていただきました。

scratchfactory.blog93.fc2.com  

これ、Scratch Factoryさんのブログです〜

 

今回は、初回イベントの説明会ということで

いろんな方が集まってましたよ。

(と言いつつほとんど写真撮ってませんけど)

f:id:assak-karakara:20170428083247j:plain

めちゃ小洒落店でした。

 

いろんな方と名刺交換させていただいたのだけど、もう多すぎて、何が何だか状態。

初回イベントは、マスキングシールとかぽち袋とか紙ファイルとかを作ってイベント販売をするというものなので、それを作るためのデータの説明とかが中心でした。

ぼんやりと前にイラレ触ったことはあるけども、ほとんどわかんないし、家にもイラレはないので、作ってみたいけどいきなりの参加はとても無理なので、残念だけど

なんか他の形でも手伝ったりできたらいいな〜と思って聞きました。

 

f:id:assak-karakara:20170428083246j:plain

天井高い

 

周りの方とか、いろんな方と名刺交換なんてさせていただいた。

よくみたら、

ライターの仕事し始めて作った名刺だったから

肝心のがまぐち作家としての屋号ものっけてなかった。。がっくり。

空空商會 朝来の名刺持って来たかったんだけど、古くて昔のブログアドレスが

残ってるから、もう使えないのだった。

 

どんな人が来てるのかな〜と思ったら、アーティストさんもおられた。それでも、デジタル処理などもできる系のアーティストさんとかなので、私みたいなのは、アナログ系のちょっと違うかなあとも思ったけど。

 

墨アーティストのイマタニさんの作品とか見せていただいたら、

オリジナルの生地ってやっぱりいいなあと思ったり、

ティッシュアート(でいいのか?なんか違う、鳥アートかなあ)の泉さんの作品

見せていただいたら、これを商品化するなら、紙質大事だと思ったり、仕入れる側になったら、こういう商品になったらいいなあと思ったり。

セカンドチャンスの松本さんからは、がまぐちは、ノベルティとして面白いなあと言われて、なるほどそうかと思ったり。

 

やっぱり自分がやってるものと違うことをしてる方と話すといろんなことが頭に浮かんで面白かった。

f:id:assak-karakara:20170428083248j:plain

そしてしっかり料理も食べた。謎の一見カルボナーラと見せかけてのカレースパ。

今回は、テーマがテーマなので、それを請け負っていただく印刷会社の方も来られてて

まさかの印刷会社の方と名刺交換も!

はまや印刷の岡田さんとはお仕事関係のお話は一切なかったんだけど(笑)そういうのもまた楽しかったし、イラストレーターのSige.さんとは、なんとがまぐち博覧会のイベント情報をWaiker's plusに掲載いただいた記者さんだった!

それを知って、あ〜Scratchさん経由でイベントを知ってくれたから取材申し込みくださったのか〜って思って、帰りに話したら、Scratchさんが一番びっくりしてた。

どうやら全然知らなかったみたいで、すごいな〜世の中やはり広いようで狭いようで不思議なものだ。

 

やっぱり外に出ていかないと広がっていかないものです。

めんどくさがってばかりはいけないなあ〜