がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

次なる茨木へ って? いばらき×立命館DAY #osaka #立命館 #ibarakishi

今日は、ちょこっとチャリンコで立命館へ〜

茨木市立命館がやってきてから、結構色々遊びに行くことが多くなってます。

学食とかは、お昼時の学生さんたちが使う時以外は、遠慮なく市民も使っていいし

スタバもあるし、サッポロビールのLIONてレストランもある。(もともとここはサッポロビール工場だったのです)

いばらきの防災公園でもあるし日常ではちびっこたちが遊べるように遊具もある

岩倉公園でもあるのです。

 

年に一度のいばらき×立命館DAY は、茨木市立命館大学が協力して行うイベント

立命館大学、ビールも作ってるの。

そのビールが飲める貴重な日でもある。(でも今回はチャリなので諦めた)

f:id:assak-karakara:20170521175821j:plain

午後になって行ったので、屋台とかお食事系は、ほぼ完売

f:id:assak-karakara:20170521175903j:plain

岩倉公園側は、ちびっこが走り回っております。

ずらり屋台も並んでたけど、もうドリンク系のお店しか残ってなかった。

f:id:assak-karakara:20170521175935j:plain

とりあえずスムージー飲んだり。

朝から詩吟の予定で出かけてた母リョウコ、ハラヘッターって帰ってきたのに食べ物がないので

f:id:assak-karakara:20170521180022j:plain

なかみ屋さんが出してた豚汁うどんを食べたら、想像以上のボリューム!

移動図書館が来たり、近くのYANASEさんが自動車展示とかしてました。

f:id:assak-karakara:20170521175902j:plain

立命館とYANASEのコラボ車!ちびっこに大人気

f:id:assak-karakara:20170521175818j:plain

木工教室では100均アイテムで棚を作る体験会。盛況です!指導してるのは茨木市の木工指導のおっちゃんたち。

イベントホールをのぞいて見たら〜

f:id:assak-karakara:20170521175822j:plain

すごい電車がいっぱい走ってた〜

鉄道研究会の学生さんたちの作品みたいです。ちびっこが大コーフン!

さらにいうともう鉄な人たちが周りを囲んでめっちゃ撮ってた!

プラレールも走ってたけど

f:id:assak-karakara:20170521175904j:plain

レゴの電車も走ってた

f:id:assak-karakara:20170521175901j:plain

そして阪急電鉄大阪高速鉄道さんも協力。

制服なども持ち込まれてて、ちびっこは記念撮影ができるようになってました。

南茨木駅が最寄りなので、モノレールと阪急電鉄が関わってるんですよね。

大学が出来てから、南茨木駅から立命を通ってJR茨木に出るバス路線もできたし。

ただモノレールさんは色々グッズも持って来てたけど、阪急さんはリラックマ連れて来てただけで欲がなさすぎる!

f:id:assak-karakara:20170521175820j:plain

これ、ちゃんと運転もさせてもらえるみたいで

ちびっこが離さない離さない!すごく楽しそうやった〜

f:id:assak-karakara:20170521175936j:plain

さらにダーツ体験もやってた。茨木市ダーツ倶楽部があるって初めて知りました。

そういえばダーツBARあるねえ。何軒か。

ということで。

f:id:assak-karakara:20170521180020j:plain

母リョウコ挑戦!

f:id:assak-karakara:20170521175937j:plain

ぶぶー全然ダメダメでした。

スナップが大事なんだってさー。

 

そうそう、今日はバルーンの茨木童子は出てたけどキャラクターは来てなかった。

なかったのですが、茨木にはもう一人ちょっと腑に落ちないキャラがいて。

f:id:assak-karakara:20170521175933j:plain

こいつだ!プラネタ童子ってなんだよ!

この微妙すぎるビジュアルはどうなってんだよ!誰がこれで行こうと決めたんだよ!

微妙すぎて泣けて来るよ!

 

茨木、結構祭り好き。

次は7月茨木祭りかな〜その次は麦音フェストやな。