がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

たまにものすごくラーメンな気分 #kyoto #京都拉麺小路 #ラーメン

 最近、本当にラーメン食べなくなった〜

 

もともと、私は昔ながらの中華そば系、東京ラーメンの透き通った醤油スープが好きで、ナルトもシナチクも入っててほしいタイプ。

 

だけど関西は、やっぱり少ない。

おまけにラーメン屋って、いつの間にか「マニア面したのがうざい」系統になって

客もやたら語りたがるし、店もやたら頑張りやこだわりを主張してくる。

もう、めんどくさくて〜

さらに、なぜかチャーシューにこだわりを見せつけてくる店もあるけど

私としては、麺とスープが美味しければ、それだけでいいし。

そりゃ個人的希望としてナルトとシナチクとネギが欲しいわくらいなもので

なかったらなかったで別に構わないけど

チャーシューにこだわるならチャーシュー屋さんになりはったらいいし、

ラーメンに異常な分厚さのチャーシューとか、本当にいらないのだ。

残したいのだ、入ってるのが事前にわかってるなら外して欲しいくらい。

 

そんなわけで「ラーメン屋」にはほとんど行かない。

中華料理屋のラーメンとか、定食屋のラーメンを食べてる方が

ホッとするし、ちゃんと美味しい。

 

でもたまーにたまーに

ラーメン食べたい〜って言う時にタイミング悪く店に出会わない時があるんですよね

 

今回がそれで。

2回目くらいの、JR京都駅の拉麺小路に行ってみた。

でもこってりは無理なので(豚骨系は、大の苦手)

大勝軒は、あるけど、私の好きなのは、永福町系の大勝軒なので味が全然違うし

そもそも私はつけ麺あまり好きじゃなくて。

うーんやっぱりないなーと言うことで一番端っこの方にあった札幌のお店に入ってみた

札幌 白樺山荘(しらかばさんそう)|京都拉麺小路(ラーメンこうじ)

f:id:assak-karakara:20170730101511j:plain

塩ラーメンは、透き通ってたので、これにした。

キクラゲ入ってるー!

大好き。

コリコリ。

麺が黄色くて、札幌ラーメンらしくて美味しかったです。