がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

今日は昼呑み研修会 酒場おか長 #osaka #昼呑み #梅田 #駅前ビル

今日は、呑み仲間のうそこと研修会

研修会というのは〜泊まりなしで、昼から飲み歩くことです。

新規店舗の開拓や、メニュー研究をするための呑み歩きなので、立派な研修会

これが京都エリアになると泊まりが発生する恐れが出てくるので

泊まりになると 合宿 と言います。

 

そんなどうでもいい使い分けはいいとして。

集合前に、阪急百貨店でこけし市が真っ最中だったので見に行った。

f:id:assak-karakara:20170815130628j:plain

文化屋雑貨店さんが出店してたので、どんなのだすのかな〜と思ったら

割烹着とか、BAGを出してました〜 こけしBAGチョット揺らいだんだけど〜

好きなこけしちゃんじゃなかったので、断念。

下の階では動物系のイベントをやってたんだけど。

f:id:assak-karakara:20170815130735j:plain

おお!trigo e cana さんのクッキーがあった〜!

それ以外は、特になかったわ。

百貨店イベント、ポップアップショップとかっていい言い方でかなり増えてますが。

私これについては、ちょっと反対。

百貨店側は仕入れとか一番楽なのよね、有名雑貨店を呼んで、作家のセレクトは店にやらせたりして、要するに企画も楽、仕入れも負担がなくて楽。

だから本当に多い。百貨店の作家利用のイベント。でもそれから育てるとか発展させる気は全くなくて、要はイベントの際に売上が上がればいいだけで。

なんだかなと思います。 

 

ま、それはいいとして。

研修会行こう〜〜

 

早速昼から飲むならもちろん 大阪駅前ビル。実は昼前なので〜

空いてるお店といえば。ここくらい?

酒場 おか長さん

r.gnavi.co.jp

ここ、平日も10時オープンですからね

気づいたらオープンしてたお店の印象だけど、3月オープンだったのかー

しかも七津屋の系列なら安心

f:id:assak-karakara:20170815130623j:plain

土手焼き行くでしょ〜とろとろでしょ〜甘い味噌がたまらんでしょ〜

f:id:assak-karakara:20170815130727j:plain

青唐辛子入りのソーセージも美味しかった〜

どのメニューも安いのですよ。だから軽く一杯ひっかけて帰れる感じ。

そうそう、うそこは、ポテサラ研究を常に行なっていて。店に入ると必ずポテサラを頼みます。ポテサラは、その店のレベルを知るのに一番わかりやすいというので

f:id:assak-karakara:20170815130619j:plain

おか長のポテサラ〜!! うそこが苦手な魚卵が!

ポテサラって結構見栄えのためにちょろっといくらが乗ったりするよね〜

味は安定の180円ポテサラです。

f:id:assak-karakara:20170815130738j:plain

かつおのたたきもいただいて。のんびり。

しかし、オープンからお昼くらいまでは、おばちゃんが一人で切り盛りしてて。

でも厨房は結構広いので、かなりおっついてなかった。

お昼くらいからおっちゃんが来てくれたけど〜

確かにいくら休みの日でも10時から満席ってことはないから仕方ないんかもしれんけど

オーダーが漏れたり、注文ができなかったりしてたから、ここら辺はモチっとどうにかせんといかんかも

とはいえ。お昼過ぎにはどんどん席が埋まって行ったので。

うちらは、ここら辺で退散〜

 

次どこ行こうかと思ったけど〜

このまま電車で天満方面に行くことにしました〜

移動〜

 

 

こちらは京都ですが〜

よかったらご参考にしてください。

matome.naver.jp