がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

久しぶりの餃子 #今日の晩御飯 #手作り餃子 #餃子は皮から 

うちの餃子は皮から作ります。

と言うのは前にもちらりと書きましたが、死んだじいちゃんが、戦時中、中国に渡っていて、現地で中国人のお手伝いさんを雇っていたそうで。

その方から教わったんだそうだ。

終戦後帰ってきて水道橋で一時ラーメン屋をやってたらしいんだけど、当時の日本人には餃子やラーメンが馴染みがなくて、全くダメだったんだとか。

 

で、私は生まれた時から家に寸胴があって、冬になるとじいちゃんがスープをとってラーメンを作ってくれて、夏場は、肉味噌を作って、じゃじゃ麺にしてくれたりしてた。

たまに、餃子も作ってくれたんだけど、皮から作るので、一家総出で作ってました。

嫁にきた母リョウコも、それを受け継いで大阪に引っ越してきてからはたまーにスープを取ってラーメンも作ってくれてたけど、何より好きだったのは餃子。

 

家でお誕生日会とかするときは、母りょうこがチャーハンや、中華サラダ、色々作ってくれて、お家バイキングみたいにしてみんなで食べてたんだけど、餃子は大人気でした。

 

一人暮らししてた時に一人で作ってみたんだけど、一家で作るのと手間も時間も同じくらいかかったので、開き直って実家でだけ作るようになりました。

ほんで、実家に戻ってきてたまーに作る餃子。

 

よく、中国では餃子って、ほとんど水餃子なんだよねーって

どこでどう調べたのか偉そうに言われることが多いんだけど、実際に教わったのは焼き餃子だったらしいし、キャベツ入りのにんにく入り。

水餃子もするけど、できたての餃子は、焼きの方が美味しい。冷凍したものをいただくときは、水餃子にして食べてます。

以前ちらっと本で読んだんだけど、実際に焼き餃子が中心の地域もあるそうで、日本側が知ったようなフリで一部の情報をすべてのものだと思い込んでるだけじゃないかと思うのです。

ほら、日本だって「朝ごはんは日本人てご飯に味噌汁、シャケなんでしょ?」と言われたら、そんなことないよ。て思うでしょ

 

自分がたまたま知ってる情報が世の中の全てだと思うのは、あまりにもおこがましいですよねって思います。

 

さて〜久しぶりに餃子作るのだー

お盆休みで、にんにく気にしなくていいし。

と言うことでお昼過ぎから、まずは皮作り。

小麦粉こねこねして

f:id:assak-karakara:20170813192918j:plain

めっちゃコネってから寝かします〜

寝かしてる間に餃子の餡を作るのだ。

f:id:assak-karakara:20170813192914j:plain

伸ばして、一個ずつの大きさに切って〜

f:id:assak-karakara:20170813192910j:plain

丸く広げていくのだ〜

ここに餡を乗っけて包むわけです。

f:id:assak-karakara:20170813192903j:plain

形悪〜!! 

今回ちょっと皮のコネが弱かったのかな〜 

いいときは、本当にふわっとしてて、よく伸びるんだけど、今回は柔らかいのに伸びが悪くて、餡がたっぷり入れられなかった〜

がっくり。

f:id:assak-karakara:20170813192937j:plain

で。焼いてもらいました〜

モリモリ食べるよ。

 

餃子、食べるとき、うちは、ご飯とか食べません。

オンリー餃子。

 

これ、結構驚かれますが。

以前タモリ倶楽部で餃子特集やった時、「餃子といえば、白ご飯ですよね」と

ご飯と食べようとした時にタモリが「は?餃子の時にご飯なんて食べないよ」と言い出したので、白ご飯企画があっさり流れてましたが。

餃子の時、ご飯いらないよね。

量が少ないとかなら、まだしも。

餃子食べるときは、他のものは一切食べず餃子だけがっつり食べてます。

 

今日もたらふく。

でも、餃子の餡、ひき肉よりもキャベツが多いので胃もたれもしないんだよね

うちの餃子の作り方〜 むかーしこれを残すためにクックパッドに入りましたな。

cookpad.com

 

お家で餃子作るなら、せっかくだから皮から作って食べて欲しい〜

 

 

あ、

明日、飲み会やったな。。。