がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ  ラッキー餃子センター #昼飲み #kyoto #餃子 #昼飲みさん  

さて〜今回はラッキー餃子センター!

tabelog.com

できてからどうもタイミング外してお邪魔できてませんでした。

しかし〜京都は餃子多いな〜!

f:id:assak-karakara:20190514151648j:plain

餃子ツアーしたい。昼から飲みながら。ぷぷぷ

 

土日は12時から通し営業とのことで開店すぐにお邪魔

ランチ時だけどそんな混むこともないのでお昼から餃子でビールいけます。

 

f:id:assak-karakara:20190514151709j:plain

テーブルの上にどこも鉄板が内蔵されてます。焼肉屋みたいだけど、夜はここに餃子を持ってきてあっためるみたいです。

ランチは鉄板使わないので普通にお皿に盛ってやって来ます。

ということで餃子はオーダー後に焼き始めるので、早く出てくるものを〜

頼んだのはバリバリキャベツ。

f:id:assak-karakara:20190514151858j:plain

えー!!!多ない?多いやろ! (ちなみにビールは生中サイズ)

一人飲みメインのお店ではないので〜要注意やった。

たっぷりのキャベツ(でもビールにはぴったり)バリバリいうて食べました。

そのうち餃子もやって来て〜

f:id:assak-karakara:20190514152103j:plain

不思議なランチセットが出来上がりました。(こんなランチセットはありません)

キャベツをご飯がわりに、ビールと餃子行く感じ。ぷぷぷ

f:id:assak-karakara:20190514152156j:plain

焼き餃子6個で290円〜 焼き目綺麗ですね。

最近の餃子って皮薄いですよね。

実は死んだじいちゃんが戦時中中国にいたらしく、現地の方に料理教わって帰って来てまして、戦後東京水道橋あたりで中華料理屋やってたんですよ。

ジャージャー麺とか出してたみたいで、当時としては知らないメニューばかりでダメだったみたいですが、おかげでじいちゃんはうちで年中ラーメン出しとってラーメン作ってくれたり、餃子も皮から作ってくれてました。

なのでうちの餃子は皮から手作り。餃子はちょっと厚みのある餃子が個人的には好み。

 

そういうわけで自分好みの餃子は外のお店で出会うことはあまりないのです。

 

で、こちらの餃子、皮が薄いのでそこがもうあれなんだけど、餡が甘めでした。

こういうのが好きな方はいいかもです〜

私にとってはちょっと甘すぎたので

f:id:assak-karakara:20190514152809j:plain

お店のオススメ食べ方を見たけど〜特性味噌ダレに酢、とラー油でいただきました。

多分味噌だれがあう様な気がする〜。

餃子については、水餃子やら揚げ餃子などいろいろあって、食べたかったんだけど〜

立ちはだかるバリバリキャベツ!

ということでキャベツ完食して腹一杯になってしまった。。反省。

次回はチーズの餃子をビールでいきたいです。

 

お店でると京都駅方面に向かう市バスのバス停七条千本が目の前

 

なのでせっかくですから、オープンまでは、京都駅から市バスで七条御前まで行って

橋本酒店さんで立ち飲みして、ポテポテ歩いてここでいっぱいやって、バスに乗ってまた移動(京都駅行きになります悪しからず)というコースが良さそうです〜

 

京都の昼のみOK店ガンガン増えてます!

matome.naver.jp

京都に昼のみしにくるのもありあり!

 

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜

押し口を推すがまぐち 作家 空空商會朝来です

 

がまぐち 空空商會 朝来の今後の予定

出店予定:     5月18.19日 京まちなか市 京都マルイ1階外 河原町駅

                    6月 8.9日 空広フェスタ ハンドメイド・マーケット

              エキスポシティ 空の広場

 

WマーケットHPで紹介いただきました!

w-market.jp

          

がまぐち のことは 

がまぐち作家 空空商會 朝来 がまぐちな日々

 こちらへどうぞ〜 

 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来