がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

さよならパトリ #Nara #パトリcafe/market #えりりん #zakka #カレー #ランチ #デザート 

今日はお出かけ。

奈良へ行って来ました〜

 

前回

assak-karakara.hatenablog.com

この時も書いたんだけど、 お世話になっている奈良のパトリ cafe/market さん。

ameblo.jp

 

19日で閉店が決まってます。

最後の最後のサヨナラをしに、お店に行って来ました。

 

ここで知り合って、仲良くさせていただくようになったアクセサリー作家のMoi さんと一緒にお邪魔して来ました。

ameblo.jp

 

と言うわけで こちらにもご挨拶。

f:id:assak-karakara:20171214224838j:plain

え?もう飽きた?うそー 

Moiさんと駅で待ち合わせして久しぶりのあれこれおしゃべりしながらお店にお邪魔

f:id:assak-karakara:20171214224957j:plain

Moiっち、足で登場。

お店は、どうやらここのところお昼時なんかは満席続きみたいなので、閉店までに行こうと思ってる方は、まずお店に確認した方が良さそうですよ〜

 

前回、パトリミートボールはいただいたので

f:id:assak-karakara:20171214225211j:plain

パトリカレーにしました!

たっぷり!

f:id:assak-karakara:20171214225303j:plain

パトリのカレーは、辛くない。ちびっ子でも大丈夫な感じ。

ゴロゴロっと具材が入って美味しいです。

久しぶりでおしゃべり大盛り上がりなあたし達ですが。周りもみなさんパトリファンで盛り上がってました。

あんまり盛り上がりすぎて

f:id:assak-karakara:20171214225432j:plain

デザートも!大好きなプリンシェイク〜!

ジュルジュルっとなりながら吸い込むのが美味しいのだ。

f:id:assak-karakara:20171214225539j:plain

コーヒーの脇には、こいつ。

f:id:assak-karakara:20171214225601j:plain

うえ〜って口からミルクを出すところがまた。。。ぷぷぷ。好きだわ〜

なんか、カフェでおしゃべりしながら、数時間いるって言うのも、久しぶりです。

最近どこかに入るとなると、アルコール必至な感じだったので(汗)

満席だったのはお昼時だけだったので、のんびりしてるうちにお店も落ち着いて来てました。

f:id:assak-karakara:20171214225820j:plain

パトリは、ちゃんと委託で長期的においてもらう様になった初めてのお店で

ここがなかったら、Moiさんとも知り合うことはなかったと思います。もともと、内向きな人間なので、率先してつながりを作ろうなんて思わない性格で。

他の作家さんとお店であったら喋ったりするけどその後どっかに遊びに行ったりする様な仲になるってかなりレアケース。でも彼女は腹を割って作家同士として思ってることを言って、聞いて、意見を言い合ってができる貴重な存在です。

そんなに頻繁に合わないのに

f:id:assak-karakara:20171214225142j:plain

そう言う事でもこのパトリ、えりりんは、大事な存在でした

f:id:assak-karakara:20171214230552j:plain

あのほっそいところから、えりりんと、ほんわかのミキティが見えるよ〜

この風景も見納めなのかあ〜

 

寂しいです。

滅多に来てないくせに

 

それは

いつも

当然の様に

そこにあると思ってたから。

 

 

なくなって初めてわかる大切さ。

 

人間てどうしていつも学習しないで

なくなってから、もっと会いに行けばよかった

って思っちゃう羽目になるんだろうなあ。

 

もう店やってらんない!ってやめるわけではないので、

えりりんのいいことのために、仕方なくでもある閉店なので

次のステップに向けて「頑張ってね」の区切りなので

 

ジメジメしたことは言ってても良くないので

 

大好きなパトリ、

えりりん

 

ありがとうございました。

本当にお世話になりました。

 

でもまた会えるといいな

f:id:assak-karakara:20171214231326j:plain

 19日で閉店になっちゃいます。

 

本当に素敵なお店なので、もしまだ行ったこと無くて、気になっている様なら

ぜひ行ってください。

 

 

 

ひきこもってますねん #製作中 #近況報告 #がまぐち #空空商會朝来 #kyoto #京まちなか市 

最近、すっかりひきこもっております。寒いからね

 

じゃなくて、

作業追われてます

 

f:id:assak-karakara:20171212145859j:plain

今の段階、てんとさん在庫作り。

てんとさんは、油断していると在庫がなくなってたりするので、常に在庫置いてないとまずい。

 

てんとさんは、とにかく工程が多いので、このてんとさんの星をつける作業が

一番面倒。針でブスブス突き刺して生地の向こう側でフエルティングする。という作業が必要です。

生地の向こう側に針でフエルトを押し出して、向こう側で押し出したフエルト同士を絡ませて、新たにフエルト化させるという作業です。

ニードルフエルトって、最近フエルトでぬいぐるみ作ったりしますよね?

あれと同じなんですよ、根本は。

 

そういうわけでてんとさんて、とっても手がかかるので、

まあ、他の人に真似される必要がない。(とにかく面倒なので)

なのでうちでお買い上げいただいたかどうかとか、うちを見たことがあるかどうかは

このてんとさんを見たことがあるかどうかで分かれるのですよね。

 

でも他の作業も進めないと〜

ってことで焦って、今日は指、3回刺しました。

この作業、針先がいっぱいついてて、逆に向いてるので(フエルト化するために)

指さすと、めっちゃ血出るの。痛くないけど。

なので作業止めざるを得ないのが辛い〜

 

f:id:assak-karakara:20171205112501j:plain

今週末。17日の日曜日は、京まちなか市に出店します〜

京都マルイ前でたぶん寒さに固まりながらいると思います〜

河原町に来られたら、ちょっと寄って見てください

 

 

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 烏丸バル横丁 #昼飲み #kyoto  #ハシゴ酒 #烏丸バル横丁 #飲み歩き 

お久しぶりの昼のみのススメは、

オープンしてまだ間がない、烏丸バル横丁

 

こちらに行ってみました〜

土曜日のお昼頃。

 

結構空いてた。夜は入場制限とかあったみたいですが、昼は、さすがにまだ昼飲みする人が少ないからなのか、空いてました〜

 

どこにしようか悩んでから〜

アヒージョの専門店 Feliz Pequeño  

Feliz Lanaさんのお店です。 

アヒージョ自体は、他のお店でいただくよりも安いけど

チケーティーとかの品薄さがちょっとがっかり。

本日のチケーティーを頼んでみたら、マグロのものがありますと言われたのですが、

火が通ってて、ツナになってるやつだった。

美味しかったけど〜生マグロかと思ってたのに〜

f:id:assak-karakara:20171207191744j:plain

でも正直いうとこれ半分の量でいい。どうみても2人以上で来ることを想定したメニューだと思います。

この半分の量で、値段もちょい下げて、2、3品あれば選んだ感があるので、満足度も高い気がする。一人のみは想定されていないのかなと思うような感じでした。

f:id:assak-karakara:20171207192008j:plain

ということでアヒージョ。ホタテのアヒージョにしました。

ぎり、500円切る感じ。

バゲットもたっぷりあるので、これでもうお腹いっぱい。

色々つまんでハシゴしてってところまでは、難しいですわ〜

 

で、周りを見渡すと、どこにも一人客がいない。他のお店も。

一人でふらりのみに来てる人がいないのにびっくり。それにがっつり飲みな人も多かった。この辺りでは一人飲みや、昼のみの楽しさがあまり浸透していないのかな。

欲を言うと他のお店のものも出前で頼めるといいんだけどな〜

いちいち移動するのが面倒で、

頼めるところがある以上は、ダメってことはなさそうだし、もうちょっと他店舗にもちょっかい出したくなるようなものが欲しいかな。

 

とはいえ、土日の昼から飲んで食べてができるので、

デートにも誘いやすいかもしれませんね〜

 

ま、私は一人で他の店も回りたいと思います〜

 

matome.naver.jp

打ち上げはKIMURAYAさんでした〜 #kyoto #森の手づくり市  #イタリアン #京都駅 

森の手づくり市が終わってから市バスで京都駅。

 

打ち上げのお店は〜

italian BAR  KIMURAYA さんです〜

r.gnavi.co.jp

 

前に一度来たことあるんだわ。

空いてましたよ〜

f:id:assak-karakara:20171206145242j:plain

生ハムは、突き出しでした。

あとはカルパッチョの盛り合わせ。

5種類ありました〜

ぶ厚めで美味しかった〜

f:id:assak-karakara:20171206145317j:plain

ブルーチーズとハチミツも。

母リョウコ、結構お気に入り。

ピザとかパスタも頼もうかと思ったんだけども

f:id:assak-karakara:20171206145410j:plain

フライドポテト頼んだら、これでお腹いっぱい。

これ、ハーフサイズなのですが、お腹いっぱいになるよ。

レギュラーだとどのくらいなんだろう。

アヒージョも頼んでて、バゲットもしっかりお代わりしたから、お腹いっぱいになるわ。そりゃ。

 

この周辺もお店が色々できたから

前はめっちゃ混んでたけどここも落ち着いて来ちゃったのかしらねえ〜

 

ということでごちそうさまでした〜

 

 

 

森の手づくり市にでてきたこと #手づくり市 #kyoto #空空商會朝来 #がまぐち #糺の森 #下鴨神社

12月の3日

糺の森で開催された、森の手づくり市にでて来ました〜

2、3日と、土日開催のこの手づくり市、年に数回開催されてます。

今回は、寒そうだな〜と思って

完全防備&カイロ持参で行ったんだけど、思ったほどでなくて穏やかでいいお天気でした。 

f:id:assak-karakara:20171205112331j:plain

お客さんもいっぱいで、寒くないからか、皆さんゆっくり見てくれました。

お客さんが少ないと、皆さん声をかけられないように、すごーく距離を開けて見るんだけど、この日みたいに大勢だと、それぞれのお店に立ち止まっておしゃべりしてくださる方が本当に多くて楽しかった〜

f:id:assak-karakara:20171205112501j:plain

この日は、こんなラインアップ。12月だったので、「在庫さんさよならの箱」が登場でした。こちらは生地在庫がなくなってしまって、揃えて売り場に出せなくなったがまさんたちを集めたものです。とんでもない値段で出してるんですよ〜。

なのでなくなり次第終わりです。今回も皆さんに持ち帰っていただきました。

今回は、すっごく久しぶりにnoriko factoryさんにお会いできました〜

noriko-factory.jimdo.com

久しぶりで嬉しすぎて、がまさんをあげたのですが、よくよく考えたら、「在庫さんさよならの箱」にいた子で、そこからあげるか〜??って感じだったんですけど、会えて嬉しすぎてそんなの考えてもいなかった(反省)

そしたら、ご自分でつけておられたハリネズミさんのブローチをくださいました。

f:id:assak-karakara:20171205113348j:plain

見事なエビタイ感。。

さらに西武高槻店でのイベントでお隣さんだった星屋さんもでておられて、鳥好きの姉様のためにいくつか買わせていただいたんだけど、ここで載せちゃったらバレバレなので割愛。

イラストの星屋(boshiya)~いきもの(インコ・フクロウ・野鳥・おっさん・動物)のイラストとTシャツと似顔絵~

さらに今回は、久々に素敵なアクセサリー作家さんにお会いできた。

yoi-n さん。

ameblo.jp

基本的に買って来たパーツを組み合わせて作るだけのアクセサリー作家さんは、「作家さん」と呼ばずに「組立屋」さんと呼ばせてもらってる私

組み合わせるだけなら正直誰でもできる。他のイベントに行って見分けてもらえるだけの作家さんは、この組立屋さんには出会った試しがない。

でもこの方は、もちろんパーツから作っておられて、とっても可愛い!

何より、野菜などの断面をデザイン化したシリーズが可愛くて!おまけに色づかいもとっても素敵だったので、超久しぶりにお買い上げ。イヤリングにしてもらいました。

f:id:assak-karakara:20171205114023j:plain

もうね、ピアスホール、塞がっちゃったのよ。

これ、いちごです!いちごの断面!きゅうりとかピーマンとかも可愛かったんだけど、この赤色に惚れました。(ちゃんと写ってないのが悔しいですが)

こういう方が作家さん、ていうんだ〜!って思いました。

他の作品も刺繍がふんだんにされていてとっても贅沢で素敵です。ファンになっちゃいました〜

f:id:assak-karakara:20171205112315j:plain

この日の糺の森は、色づきが綺麗で。

f:id:assak-karakara:20171205114313j:plain

夕方、片付けの時とかもすごく綺麗だったんです〜

全く加工してないですよ!これ。

 

実はイベントの時にいつも使っていたカートさんがとうとう、車輪なくなるという大惨事に。なのでほぼ引きずって帰って来ました。

もう10年くらい頑張ってくれて、その頃1500円で買ったやつ。

本当に頑張ってくれた。ありがとう。

なので次のイベントまでに買い替えせねば。。。

 

 

昨日のカラシソバからのパラルシルせ #カラシソバ #パラルシルセ #食品サンプル #ピッコポッコ #kyoto

昨日は、京都に行っておりました〜

実は、私、憧れの食べ物がありまして。

とうとういただいてきたのです!

 

f:id:assak-karakara:20171203215200j:plain

ここでいただけるもの。

といえば、ご存知の方はピーンときますが。

ぴーんとこない方のために説明すると〜

食べたかったものは、 カラシソバ!

 

京都の中華といえば、欠かせないお店だった「鳳舞」 2009年に閉店したこのお店の名物料理でもあったカラシソバ。

こちらで働いておられた方のいるお店などで、今でもいただけるというカラシソバ。

カラシソバってどんなんだろう〜と気になっていました。

ちなみに今では「鳳泉」

retty.me

「鳳舞楼」

retty.me

「平安」

retty.me

ハマムラでもいただけるみたい。

 

で、私は、龍鳳さんのカラシソバを頂きに行ってきました。

小さいお店で新京極の傍にあるのですが〜

お客さんはお馴染みさんの方が多いのかな。

テーブル席が2席ほどで、あとは小さいカウンター。

おじさんが一人で作っておられました〜ということで

f:id:assak-karakara:20171203215153j:plain

カラシソバ〜!!!

ちょっと濁ってるのがカラシのせいかも。。

カラシソバは、麺にカラシを絡ませて、野菜や豚肉のあんかけをかけるもののようです。カラシのからさって、、どの程度かな〜

 

f:id:assak-karakara:20171203215156j:plain

麺が好みの麺でしたよ〜 絡まってるだけだったので、辛子の風味がフワ〜んとやってきて鼻から抜ける感じ。辛くない辛くない〜(ちょっとビビってた)

と、少し食べ進めて、下の方を食べてみたら〜 カラシが下に降りて溜まってた〜

からああ〜辛い辛い〜でも美味しい〜 自分の混ぜ方が甘かっただけ。。

でも美味しかった〜からすぎたら、椎茸をいただくと、からさが和らぎました〜

 

美味しかったねええ〜

ということで、今度はパラルシルせ。

para-lucirse.com

今ね、とっても魅力的な展示をしているのです。

para-lucirse.com

f:id:assak-karakara:20171203214927j:plain

ピッコポッコさんの展示中なのですが、彼女、食品サンプルの講師だそうで。

前からお店で魅力的なものを作っておられるのですが、初の展示ということで早速行ってきました〜。

f:id:assak-karakara:20171203214911j:plain

たこ焼き作れるよ、たこ焼き!たこ焼きメモスタンドが作れます!是非!

私はというと〜

f:id:assak-karakara:20171203214921j:plain

今日はおとなし目に、すみれの砂糖漬け指輪。

めっさ可愛い!!!!

(手タレさんの指が短いなどというツッコミは華麗にスルーいたします)

 

実はお店に到着する前に

f:id:assak-karakara:20171203215055j:plain

すぐ近くのギャラリーでこんなものも見つけて。

f:id:assak-karakara:20171203215050j:plain

ちらっと拝見してきました。ピッコポッコさんももちろんお知り合いとのことで偶然なの??すごいわ〜

とにかく素敵着物に目がパチクリ状態でした。

f:id:assak-karakara:20171203214936j:plain

仕方ないのでフォトブックをいただいてきたところで

パラルシルせに着いたら、今度は、ピッコポッコさんと、お仲間のKIMONO163の紗緒理さんが来られていて限定1日のおちょぼ市というのを開催されていたのですが。

みなさんが着物着てはってまたオサレ〜

素敵でした〜

 

おちょぼ市は、終わってしまったのですが、

ピッコポッコさんの食品サンプルとアクセサリーの展示は 25日までやってます!

たこ焼きメモスタンドも作れるので、ぜひ〜

 

 

 

作業日でございます。 #がまぐち #あんかけうどん #おうすの里 

西武高槻のイベントがなんとか無事終わり〜

あれこれやってるうちに、もう週末は森の手づくり市ですよう〜

 

足りなくなったものの補充作業中でお出かけできません。

土曜日は、出かけないといけないので、必死です〜

f:id:assak-karakara:20171130230724j:plain

これね。

3日に参加しますよ〜遊びに来てね〜

ブースno,46で、だら〜っとしてると思います。いや、寒くて凍えておるかもしれません

 

ということで

引きこもり作業中。

 

今日の朝、兼、お昼は、

f:id:assak-karakara:20171130230858j:plain

あんかけうどん〜

美味しいなあ〜

 

f:id:assak-karakara:20171130231006j:plain

うどんには、欠かせないのが

おうすの里の梅しそとうがらし!

www.gion.or.jp

前に祇園の商店街でやってたバルイベントの時に出会ったこれ。

すっかりお気に入りでなくなったら買いに行ってます。

おうどんとか、雑炊とかにも合います。

要するにお出汁ものに合うんです。

梅の香りがほんのりしてるのに、とうがらし。辛いやつ。

白菜のお漬物にも合いそうだなあ〜

 

さて

引き続き、頑張って作りますよう〜