がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

おぜんざい #甘味 #おぜんざい #あずき #白玉団子 #塩昆布 

今日のおやつ。

 

f:id:assak-karakara:20171108171846j:plain

 

おぜんざい〜

こないだ、母リョウコがお手伝いしている、市の子供向けお茶。

小学生で希望する子たちにお稽古をつけてます。

こういうの大事大事。

最初はお席についてられなくてムズムズしちゃう子が、

1年やるとちゃんと大人しく座って、御点前ができるほどになるそうで。

 

市がサポートしているお茶のお稽古なので、市のイベントの時とかに

子供向けお茶会をやったりしてます。

 

以前にお手伝いに行ったことがあるんだけど、(一応やってましたので)

抹茶苦いけど、ちびっこたちもちゃんと飲みますね〜偉いなあ。

 

でね。こないだは炉開きだったのですよ。

炉開きっていのはお茶のお稽古で冬の稽古が始まったなあという感じのもの。

それまでは風炉でお茶をたてていたのが炉を開くので、季節の変わり目というか、

お茶の世界では、お正月みたいなもので、

昔お稽古してた頃は、仕出しのお食事とかもいただいたりして

おめかししてお稽古したりしてました。

 

子供のお茶会では毎回炉開きの時は、

母リョウコがおぜんざいをたいて持って行ってるので

今年も作ってました。

お稽古の子供たちはじめ、お母さんがたや、お手伝いをしている皆さんの分も

いーっぱい作るんです。

 

で、その流れでウチの分も作ってくれるんだけどまた量が多い〜

まだたっぷりある〜

 

で、今日は白玉団子入りでした〜

 

柿の入れ物の中には、塩昆布入れてます〜

 

冬になったのだなあ〜