がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

久しぶりのお昼に アッツアツスパゲティ #kyoto #トラモント #スパゲティ #たっぷり #アツアツ 

寺町のパラルシルセさんに納品に行った後

para-lucirse.com

腹ペコで、どっかで食べようと思って久しぶりにお邪魔したのが

 

トラモントさん

retty.me

 

トラモントさん、大好きなお店の一つです。

お店が奥の方にあるので、看板と旗が出てないとやってるかどうかもわかんないようなお店。

入ると純喫茶風なレトロ感満載の店内もいい感じなのですが。

何より「スパゲティ&ピザ」って書いてるところが好きなのです。

前菜からメニューが揃ってるので、立派なイタリアン だけど気取った感じもなく

昔から当然のようにこんな感じでやってるだけよ、的なママさんの雰囲気や、カウンターの向こうで料理を作るご主人の空気感がいい。

 

イタリアンの店にありがちな、二人連れ女子グループが少ないのもここの特徴じゃないかと思うのです。

私伺うと、たまたまなのか、いつもそうなのかわからないけど

大抵、男性客の割合が多くて、その中にだいたい怪しげな関係風の男女が一組いたりして、お店の雰囲気にぴったりすぎていいのです。

女一人でふらっと来るので、お邪魔にならないようになるべく端っこの席に座るようにしてるの(空いてるときは)←全く意味不ですが

 

私はここのトマトソースが一番好きなのです。プッタネスカが好きなんですが

(それを娼婦のスパって書いちゃうあたりもトラモントさんの素敵なところ)

今回は、こちらにしてみた

f:id:assak-karakara:20180120132531j:plain

なすー!!!!

しかし!予想外になすがでかい!!

一本ソコソコの大きさのが丸々入ってますよねこれ。

そして安定の出来立てアッツアツ!ここのスパゲティ(あえてパスタとは言いません)は、いつもアッツアツ!そして普通盛りでもソコソコのボリューム。

大盛りにすると本当にたっぷりあるので男性客が多いのはそこもあるのかもしれません

以前大盛り頼んだことがあるんだけど、ママさんに

「結構あるけど、大丈夫?」ってニヤリされたことがありました。

完食したけど!そしてママさんニヤリとしながらお皿を下げましたが。

 

なすのトマトソースは、細麺でトマトソースの絡みがちょうどいい。トマトの酸味が強くなく、足りなくもないところうえにかかったチーズが風味をつけてくれて美味しいし

なすは、一切れがでっかいのにしっかり火が通ってとろっと柔らかく頬張るとなすのとろみと甘みと〜トマトソースに埋もれずになすが味わえて美味しかった〜

 

今回は、普通盛り。この後どっかで飲むつもりでいたからです(ぷぷ)

いつもバゲットを一切れつけてくださるので、お皿に残ったソースをきっちりさらっていただきました。

 

毎回来ると今度はバジルにしようとか思うくせに毎回トマトです。

学習が足りない。

でもこういうスパゲティって、最近気軽に食べられないような気がする。

イタリアンのお店に行って、あれこれ頼んで最後に食べるしかないとか

「パスタ」のお店に行けば可愛い盛り付けでボリュームが足りないとか。

 

だからトラモントはいつも おっさんたちが満足するボリュームで

なおかつ美味しく、アッツアツの湯気モウモウで

お客さんたちに好かれているんだろうなあ。

 

この店が女子であふれるようだったら、がっかりするような気がしてならない。

 

ということでまた、お店の隅っこでいただきにこようっと。

今度は一品料理とアルコールもいただきたいなあ。