がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

今年の造幣局 #osaka #造幣局 #桜の通り抜け #屋台 #サクラ 

今年も行って来ました。

造幣局 : 桜の通り抜け(大阪)

春の恒例行事。

造幣局の南門から北門までの560mの距離を134種類、349本のサクラに囲まれながら歩く桜の通り抜け

八重サクラが多いので、ソメイヨシノの後、開催されます。

 

今回も、飲み仲間のうそこの仕事終わりで待ち合わせて行って来ました〜

f:id:assak-karakara:20180416145728j:plain

夜が近づく大川あたり

f:id:assak-karakara:20180416150119j:plain

仕事終わりの方が大勢来られてます〜

 

大阪に引っ越して来た小学校4年生のころ、初めて家族で見に来た造幣局桜の通り抜け

八重櫻とか、まだわかってなかったので、ぼんぼりみたいな桜や黄緑色のさくらにびっくりしてポカーンとなりながら歩いたのを覚えてます。

f:id:assak-karakara:20180416150751j:plain

今年は、ほぼ初日だというのに満開状態。

f:id:assak-karakara:20180416150842j:plain

毎年「今年の花」が決められるんだけど、今年の花である大提灯は、

f:id:assak-karakara:20180416150945j:plain

実は、満開過ぎててもう散り始め まさかの大提灯の看板の下に満開の時の写真を載せるという暴挙

f:id:assak-karakara:20180416151040j:plain

お昼間の自然光の桜も綺麗だけど夜のライトアップ桜も綺麗です

f:id:assak-karakara:20180416151126j:plain

造幣局の建物もレトロでかっこいいです。

f:id:assak-karakara:20180416151152j:plain

桜のトンネルエリア〜

私は黄桜とか御衣黄と行った花弁が黄緑色のものが好きなんだけど、暗いものでわかりにくい

 

f:id:assak-karakara:20180416151259j:plain

通り抜け自体は無料なので、気軽にいけるのが何よりです。

f:id:assak-karakara:20180416151342j:plain

通り抜けが終わったら漏れ無なく大川側におります

造幣局桜の通り抜けに行く楽しみの半分以上は、実は屋台メニュー

桜を見て歩いた距離そのまんまが大川側に降りると屋台で埋め尽くされます。

f:id:assak-karakara:20180416151507j:plain

だから会社員も来るんだよー

いや、桜見ないで直行するのもいますけどね。

ずらり並ぶ屋台は魅力的です!

子供の頃はこの中に見世物小屋があって、もちろん両親は入れてくれないんだけど

ずーっと入り口でおばさんの口上を聴いてました。

私は、毎年ここで今年の新顔屋台をチェックする場にしてます。今宮戎が本当は一番屋台規模がでかいのですが、大き過ぎて回りきれない。。

f:id:assak-karakara:20180416151814j:plain

京都の手づくり市で時々買い物するカレー屋さんも来てました。チキンロールとか美味しいんだよね。

f:id:assak-karakara:20180416151859j:plain

毎年必ずここにいる「あゆの塩焼き」今年もいた

定位置に決まったお店がいるとホッとする〜

f:id:assak-karakara:20180416151941j:plain

今年の綿菓子屋は、最近の流行りに乗っかって形を変えたり色つけたりが多かったのですが。怪しすぎるやろ!この売り方は!

とはいえ、定番のアニメ袋に入った綿菓子屋もあってホッとした。

でかいの、楽しいけどさーやっぱり昔からの店がないと。

f:id:assak-karakara:20180416152407j:plain

で、これね。

シャービン この味、うちの餃子に一番近いのです。皮は、確かにもうちょっと薄いけど。

中に餃子の餡に近いものを包んで、専用の器具で潰して役粉物メニュー

f:id:assak-karakara:20180416152455j:plain

ここの、いっつも美味しいんだけど、ボリュームがあり過ぎてこれ食べると他のものが食べられなくなるんよね。そして何よりできたてもらうので、熱い!

今回は、持ち帰りにしました。

 

そして今年は、めぼしい新種がなかったんだけども。

f:id:assak-karakara:20180416152638j:plain

これこれ。

韓国で人気のワッフルをパフェにしたもの。

これ、すぐ日本に入って来ると思ってたけど思ったよりは遅かった。

でもこれは屋台メニューだな〜確かに

 

どこも大混雑で賑わってましたね〜

 

皆さん桜のあとはお酒や美味しいもので大盛り上がり。

大阪で春といえばの行事、一つ終わりましたな〜