がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 十割そばカフェバー #昼飲み #kyoto #そば 

堀川今出川のあたりに〜そば屋できたよ、と伺って来てみた。

17時くらいまでしかやってないの

十割そばカフェバーさん

peraichi.com

f:id:assak-karakara:20180507160754j:plain

堀川通りから一本入ったとこ。

ポツポツお店が堀川通り沿いに並んでるとこにあります。

 

十割そばのお店

店内は、スナックの居抜きですね!そのまま使ってます!

 

f:id:assak-karakara:20180507160944j:plain

f:id:assak-karakara:20180507161003j:plain

メニューこんな感じです。今回ちょっと飲めない状況で、せいろの大盛り!

こちらは実は機械打ちのそばを食べさせてくれるお店です。

気軽に蕎麦屋ができるように、と販売などもされてるみたい。ここで代理店もされてます。

ということでそば作ってるとこも見せていただけますよ〜

f:id:assak-karakara:20180507161322j:plain

水などは使ってません。そばだけ入れて抽出!って感じ。

f:id:assak-karakara:20180507161357j:plain

薬味皿がこんな感じ。

手前から塩、オリーブオイル、わさび

塩をそばに乗せていただくのは結構ありますよね。わさびも蕎麦つゆに溶かず、そばにのせて食べて欲しいということから。

で、オリーブオイルね。新しいね〜

絡めていただくんだそうです。

f:id:assak-karakara:20180507161523j:plain

できたー!

ちなみに、機械打ちなので、そば粉をそばにかけないから、蕎麦湯ができないそうで、蕎麦湯用の蕎麦粉を使って出していただけます。

蕎麦の香りもちゃんとしてるし喉越しもいい。美味しいですよ〜

塩もいただいたけど気になっていたオリーブオイル。

絡めてみたら〜蕎麦の香りは消えてないのにオリーブオイルの香りがふわ〜んと口の中に広がっておいし〜

これは美味しい!って残ったオリーブオイルに再度絡めてたら足してくれました(汗)

 

せいろを一番小さいサイズでいただいて、オリーブオイル絡めて塩をちょっと加えたのをアテにお酒ってのも良さそうです。

アテになる蕎麦って感じで。

(そうなるとオリーブオイル、塩の追加は有料の方が良さそうですが、)

ご主人めっちゃ楽しい方で、色々おしゃべりしてくださいます。

機械のこととか、これから暑くなるからかき氷もしようかおもてるんですよ〜にひひ

お酒も揃えて、アテも増やそうかな〜またメニュー変えようと思ってます〜って。

昼飲みが多いからお昼から飲んで、締めに蕎麦いただけたら嬉しいです〜ってアピールしといた!

f:id:assak-karakara:20180507162045j:plain

蕎麦は手打ちでないと!という方もいるかもしれませんが このお蕎麦も美味しいですよ〜素材も拘っておられるので、いちど味わってみてください。

 

こちらはお昼から17時までの営業なので、がっつり昼飲み店です〜

matome.naver.jp

京都の昼飲み店、まとめてます。

かなり増えて来たので、どうしよう〜地域別に変えないといけないなーと思いつつ