がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

山盛りお蕎麦が食べたい時は そば切塩釜 #kyoto #そば #山盛り #一乗寺 

一乗寺のマヤルカ古書店で梅田さんのおせち展を拝見した後

http://mayaruka.com

f:id:assak-karakara:20180128165239j:plain

 

お昼ご飯を食べにポテポテ移動します〜

 

一乗寺はラーメン店がずらり並ぶラーメンストリートが有名。

だーけーどー

あたし、こういうラーメン屋が苦手

店主のこだわりをものすごい主張して来て、それを受け入れないと常連客にも攻撃を受けそうで、もうめんどくさい。

そもそも豚骨系も苦手だし、コテコテものも嫌いだし、アンチつけ麺派だし。

なのでラーメンは、中華料理店のラーメンか、大衆食堂の中華そばの方が好きなのです

だからずらり並んだラーメン屋は、あたしにとってはあまり魅力がなくて。

ズラーリ並んだ行列の隣の そば切塩釜さんへお蕎麦をいただきに行きました。

www.digistyle-kyoto.com

 

ここも人気のお蕎麦屋さんなんですけど。

 

こちらで 二八のせいろを頼みました〜 830円

で、来たのが

f:id:assak-karakara:20180128165615j:plain

これね。

f:id:assak-karakara:20180128165612j:plain

蕎麦猪口は、普通サイズですよ。

f:id:assak-karakara:20180128165609j:plain

山盛り〜!!

 

塩釜さんのお蕎麦は基本山盛り。これ、普通サイズです。

なので大盛りなんて頼んだらとんでもない山盛りでやってくるので注意!

 

でも食べてみたいな大盛り〜

 

お蕎麦といえば、あたし

わたつねさんも大好きなのですが。

一乗寺まで来ないといけないのがめんどくさいけど、

やっぱりここも嬉しいな〜

 

ペロリと完食です〜

 

そば湯もたっぷりいただけるので嬉しいなあ〜

 

また来たい。

 

というか、うちの近くに移転して欲しい。