がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

おせち展に行ってきたこと #kyoto #梅田啓介 #おせち #一乗寺 #マヤルカ古書店

f:id:assak-karakara:20180128163742j:plain

 

これじゃわかんないけど、

この日の京都は、雪!!

ここ数日寒い日が続きます。

 

と言うことで今日は一乗寺に向かいました〜久しぶりの一乗寺

 

バスに乗って高野まで。

 

f:id:assak-karakara:20180128163928j:plain

移転したマヤルカ古書店さんまでやってきましたよ〜

hanatomegane.jugem.jp

こちらで開催中の「おせち展」にお邪魔です。

今回、写真撮らずで帰ってきちゃったのであれですが。。

 

f:id:assak-karakara:20180128164554j:plain 過去の展示の写真ですが

こんなお弁当を作ってる お弁当アーティスト 梅田啓介さんの個展です〜

matome.naver.jp

こんなまとめ記事を見つけました〜

 

梅田さんを知ったのはNHKの「サラメシ」でした。京都で、面白いお弁当を作ってる人いると言うことで勝手にファンになってたんですが、

その後、お弁当の展示会をする情報をききつけて足を運んで作品の迫力にやられました

以降、お世話になってるパラルシルセさんでイベントをしたりと言うことで勝手に大ファン度合いを深めてます。

f:id:assak-karakara:20180128165013j:plain 

話題のリラックスできないリラックマ弁当

 

とにかく梅田さんのお弁当はすごいのですが、何より尊敬するのは

ちゃんと食べておられること

しかもお仕事されていて出勤前に作ってるお弁当ということ。

 

だめだよーとても真似できないよ〜

 

でも食べてみたいわ〜

って思ってました。

今回は、年末に発売された婦人画報にも掲載されたおせち作品の展示会

あたらしくて食べたくなるおせち

f:id:assak-karakara:20180128165239j:plain

おせち本も無事購入。

 

おせち展は、2月1日までの開催です

 

是非みなさんお越しくださいまし〜