がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

花びら餅 #kyoto #和菓子 #仙太郎 #花びら餅

みなさん

 

f:id:assak-karakara:20180111105816j:plain

 

食べました?

 

花びら餅。

 

花びら餅は、茶道の初釜でいただくお菓子なんだけども、初釜いく予定がないので

買ってきちゃいました。

仙太郎さんで。(お正月の間になんですが)

平安時代にさかのぼる、行事で食べられていたものが庶民の口に入るようになったものなのですが

 

甘く炊いたごぼうがまたいいんですよね。

味噌餡も美味しい。

 

和菓子は茶道やってたこともありますけど、甘いものなら和菓子の方が好きなんです

仙太郎さんは、比較的やすくて大ぶりなお菓子が多くて

よく購入させていただいてます。

 

和菓子は季節ごとに違うものが並ぶのがいいですよね

見ているだけでも目の保養になっていいものです。