がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

十六社朱印めぐりはじめました4 #kyoto #京都十六社朱印めぐり #吉祥院天満宮 #六孫王神社 #御朱印 

では十六社朱印めぐりの続きです〜

www.kyoto-16sha.jp

 

今回は、吉祥院天満宮様から始めます〜

京都観光Navi:吉祥院天満宮

f:id:assak-karakara:20180116175613j:plain

JR西大路駅からポテポテ歩いて行きました。

ほんとは最寄りにバス停もあるのでうまくいけばバスを乗り継いでもっと楽に到着できるんですけども。

 

いつも脇からお邪魔してますすみません。

 

f:id:assak-karakara:20180116175903j:plain

こちらの神社さんは天満宮なので道真公ゆかりの神社であることは想像つきますが。

なんとこちらは生誕の地とのことで18歳くらいまでこの吉祥院にお住まいだったとか。

f:id:assak-karakara:20180116180155j:plain

毎年葉牡丹展をやっておられます。今年は戌がおりました〜

この神社さん、やたらにファンシーなんですよね。

f:id:assak-karakara:20180116180234j:plain

こんな幼少時代の道真公のキャラクターもいるし。

f:id:assak-karakara:20180116180310j:plain

何と言ってもこいつです。こいつのおみくじまであるんです〜

f:id:assak-karakara:20180116180342j:plain

 

さ、ここから次に行くのがね〜めっちゃ歩くんですよね〜

(うまいことバス乗り継いでも移動できますけどね)

 

ひたすらポテポテ歩いて

f:id:assak-karakara:20180116180544j:plain

六孫王神社さんに到着〜

六孫王神社

こちらは、源氏姓の始祖とのことです。

f:id:assak-karakara:20180116180939j:plain

この橋の向こうが本殿ですが〜

実はこれ橋があるだけで水は張ってません。川でもないのです。

多分神龍池だと思うんだけども〜

 

f:id:assak-karakara:20180116181237j:plain

御朱印もいただきました〜

 

節分の日、こちらでも行事があるようですよ〜

 

さてさて。

バスの時間がちょうどいいのがなくて、

結局JR京都駅まで歩いちゃいました。

 

そこから市バスで まずは、大根焚きをいただきに法住寺さんに伺って。

それから次の神社さんに伺おうと思います〜