がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

十六社朱印めぐりはじめました2 #kyoto #京都十六社朱印めぐり #若王子神社 #岡崎神社 

そんなわけで

京都十六社朱印めぐりその2

 

www.kyoto-16sha.jp

 

今日は、まず市バスに乗っかって

天王町バス停でおりました〜

そのままぽてぽて歩きますよ〜

永観堂さんの方に向かって歩いて大きな通り(冷泉通)が出てきたら、左手の坂をゆるゆる上がって行きます。

f:id:assak-karakara:20180111105808j:plain

この橋を渡った先にあるのが

f:id:assak-karakara:20180111105812j:plain

熊野若王子神社さんです〜

京都観光Navi:熊野若王子神社

天照大御神様もお祀りされてます。

 

近くに同志社でおなじみの新島ご夫妻のお墓もあるのです。

f:id:assak-karakara:20180111110510j:plain

ヤタガラス〜

 

こんな日だからか同じバスに乗って同じところで降りた方。目的地も一緒だった。

ぷぷぷ。こういう時はほかでも遭遇しがちです。

同じ十六社朱印めぐりをされている方なので。

こういうのもお互いなんかおかしい。

 

このままポテポテ歩いて次の目的地に移動です。

 

移動先は、一番近い

f:id:assak-karakara:20180111105751j:plain

岡崎神社さん

www.okazakijinja.jp

こちらは、結構人気の高い神社さんですね。

うさぎが祀ってあるのであらゆるところにうさぎモチーフ

f:id:assak-karakara:20180111105943j:plain

狛犬ならぬ、狛うさぎちゃんも顔が可愛い

提灯にもうさぎ

f:id:assak-karakara:20180111105948j:plain

奥に行くと親子うさぎもいるのです。 

昔この辺りにはうさぎが生息してたらしくて、うさぎは多産なので子育てにご利益があるんだそうですよ。

 

f:id:assak-karakara:20180111110514j:plain

 

さてさて。

まだ近くに回れるところがあるので今度は市バスで移動します〜