がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

カストリ書房の出張店舗にお邪魔 #kyoto #カストリ書房

本日の目的の一つ。

 

f:id:assak-karakara:20170625122346j:plain

みなさんおなじみの

ラ・ヴァチュール

aquadina.com

もちろんこちらといえば、タルトタタンですが。

 

今回は、カフェの方ではなくて

ギャラリーの方へ。

f:id:assak-karakara:20170625122445j:plain

東京、吉原にある遊郭専門の本屋さんです。

kastoribookstore.blogspot.jp

 

関連の書籍も出版されているので、かなり貴重なお店です。

京都もまだ遊郭跡が多少残ってますが、もう消えていくばかりのところでもあります

 

私はもともと五条楽園に惹かれて、

当時はまだ現役であった五条楽園を昼間にウロウロしたりしてたのですが、

他の花街と違い、独特の建物の構造や、外観にすっかり影響されました。

丸窓にタイル、ステンドグラス。

建物が気に入ってというところから入ったこの世界は、なかなかに難しい世界で

気軽に「知ってる」と言いにくい分野でもあります。

 

ということでカストリ書房さんにお邪魔してきたわけです。

 

ラブホテルの本とかもかなり見応えあったし

やはり外観的な興味の方が私は強いみたいだなあ。

気になっていた本がなかったので、また通販とかで買わせていただこうかな。

 

建物のタイルをデザインしたというポストカードをいただいて帰りました。

 

こちらが京都に店を開くとなったら

やはり島原なのかなあ。