がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ モミポン #昼飲み #kyoto  #モミポン #ポン酢

今回は、超お久しぶりにお邪魔してきた、 モミポンさんです。

www.momipon-kyoto.com

一時期、昼営業と夜営業を分けておられたので、昼のみ店から外していたのですが

最近、通し営業に戻されたので、あらためての掲載です〜

f:id:assak-karakara:20171003174317j:plain

お店はこちら 旧五条楽園の中にある建物の1階です。

五条楽園については個人的に思い入れがあって、まだ現役だった頃から昼間はうろうろしておりました。(そこらへんのことは今回割愛)

私が一番好きな建物にあるのがモミポンさん。

久しぶりにお邪魔しました。

f:id:assak-karakara:20171003174528j:plain

このモダンなテーブルも大好き。

モミポンさんは、飲食店ではありません。

こちらはモミポンの販売を行っていて、モミポンの美味しい食べ方を試食として

広めておられるだけなのです。

なのでどれもモミポン製品を使っている。

 

モミポン、本当に好きなんですよね。

私ポン酢大好きなんだけど、味ぽんとかは大の苦手。まだ食べられるのが

旭ポン酢でした。 初めてお邪魔した時にその話をしたら、店主さんがいうには

市販製品はほとんどがお酢で作っているので、「ポン酢」ではないんだそう。

柑橘系の果汁で作るのがポン酢なので、市販製品でまだ旭ポン酢は、柑橘成分が多いから「まだ食べられる」んじゃないかと。

でモミポン、ピリリ!としっかり辛いんだけど、本当に美味しいんです。

上のおつまみもモミポンが使われてて美味しいです。

 

f:id:assak-karakara:20171003174928j:plain

今回は、モミチャップも買って帰りました〜

こっちもしっかり辛くて美味しかった〜炒め物とかしても美味しそう。

 

お店には、テーブル一個だけなので、基本相席ですが。

それが楽しめるお店だと思います。

お料理が好きなら、モミポンを使ったお料理のお話で店主さんと盛り上がるんじゃないかと思います。

そして何よりここのアイドル ニャンコの マートンとおきゅうちゃんがいます。

f:id:assak-karakara:20171003175101j:plain

こっち、マートン

この間は、おきゅうちゃん、大人しく止まってくれなくて他のお客さんにぺったりだったから撮れませんでしたが、どちらも可愛いです。

馴れないと、ふーんと無視されます。でも憎めない子達です。

 

旧五条楽園あたりも午後から早めに開くお店が増えてきましたね

銭湯の梅湯でさっぱりしてから、モミポン、八、にこみや六軒さんとはしご酒もできちゃいます。

 

matome.naver.jp