がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

十六社朱印めぐりはじめました5 #kyoto #京都十六社朱印めぐり #豊国神社 #新熊野神社  #御朱印

さてさて。引き続き十六社朱印めぐり

 

今度は市バスに乗って国立博物館前で下車

この日は、三十三間堂の通し矢の日で、学生さんがいっぱいでした。

三十三間堂が無料で拝観できるのでただでさえ人がいっぱい。

屋台も色々出てるんですが、

今回も、私はこちらには伺わず法住寺さんにお邪魔して

f:id:assak-karakara:20180114225555j:plain

大根焚きをいただいてきました。護摩木の奉納もできるのでありがたいです。

 

ほっこりとあったまって、歩きます。

f:id:assak-karakara:20180117164535j:plain

豊国神社さんに到着

京都観光Navi:豊国神社

豊臣秀吉さんをお祀りしている神社です。

f:id:assak-karakara:20180117164912j:plain

山ほどのひょうたん絵馬があります。

出世ひょうたん? 

f:id:assak-karakara:20180117164955j:plain

戌年の大きな絵馬もありました〜

f:id:assak-karakara:20180117165020j:plain

出世ひょうたんの御朱印いただきました

 

さて。更に市バスに乗って東福寺方面へ。

今熊野で降りれば最寄りの神社が今熊野神社さんです。

f:id:assak-karakara:20180117165118j:plain

市バスの停留所からめっちゃ近いのです。

こちらは

f:id:assak-karakara:20180117165237j:plain

能楽発祥の地ということで

f:id:assak-karakara:20180117165256j:plain

イラストがいちいち気になるんですよね〜。

で、こちらの境内では京の熊野古道というのがあって、本殿の裏手あたりをぐるりと歩けるようになっていて、一周すると熊野古道を歩いたのと同じくらいの価値があるんだとか。。

 

熊野古道まで行けない京都の人たちのために作ったのだろうけども

こういうのを見るたびに、人間て、どうにかして逃げ道を作るものだなと思います。

最初はこうしないとご利益ないよ!って決めるくせに、だんだんと、「これでもOKじゃない?」「これくらいいいじゃん」的な感じで、だんだんと自分を甘やかせて行くんですよねえ。

可愛い生き物です。

 

 

f:id:assak-karakara:20180117165615j:plain

ここの朱印、結構怖くない?

 

さて〜これで10箇所めぐりました。

残り6箇所はまた次の機会に〜