がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

愛しのダイヤ #osaka #ホットケーキ #ダイヤ #福島駅 #昭和喫茶 #レトロ喫茶 

超久しぶりにお邪魔したのが福島駅のダイヤ

 

f:id:assak-karakara:20190131171339j:plain

 

retty.me

私は流行りのパンケーキはあまり好きではないのですが

茶店で焼いているホットケーキは大好き。

 

レトロ喫茶ブームのおかげでお気に入りだった喫茶サンシャインは混んでるらしいので最近は地下よりもしてないんだけど

ここは大丈夫。

福島駅すぐのダイヤ

 

レトロ喫茶というよりは昭和喫茶。

古いお店で、入ってすぐのぐるりのカウンター席がお気に入り。

f:id:assak-karakara:20190131171248j:plain

お昼前にお邪魔して、ホットケーキをお願いします。

ここのホットケーキは分厚いので時間がかかります。

忙しい時間に行くのは避けること。

ということでのんびり周りにモーニングのおっちゃんたちがいるのを眺めつつ

やって来ましたよ

f:id:assak-karakara:20190131171342j:plain

ホットケーキ!!!550円!

このホットケーキ。いつ見ても素敵な分厚さ。

あ、お断りしておきますが、はやりのふるふるパンケーキではありません。れっきとしたホットケーキ。

f:id:assak-karakara:20190131171348j:plain

この分厚さ!

f:id:assak-karakara:20190131171259j:plain

これこれー!!!

f:id:assak-karakara:20190131171345j:plain

たっぷりのシロップをかけていただきます。

このドッカン具合が喫茶店らしくていい。

実は、カウンターのお向かい側に座れば焼いてるところも見えるんだけど、今日はお客さんがいたので断念。

f:id:assak-karakara:20190131171254j:plain

シロップとホットケーキの対比。でかいですシロップ。

シロップはたっぷりかけていただくのがここの美味しい食べ方。

たっぷりかけてもすぐしみるので、たっぷりかけたのかどうかわからなくなりますが下にめっちゃ溜まってるので注意。

可愛く絞ったバターも、たっぷり目につけていただくので、足りなかったら追加してくれます。

 

数年ぶりにいただいたので美味しかったな〜

毎回、次に来たらイタリアン(関西ではナポリタンのことをイタリアンとして広まったのです)も頼みたい、オムライスもと思うんだけど、毎度結局ホットケーキを頼んでしまう。近所にあったらよかったのにーというお店です。

 

 

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜

がまぐち 空空商會 朝来の今後の予定

出店予定:  2月10日 Wマーケット 新世界市場

                     2月13日〜19日  西武高槻店

       2月15日〜22日 amulet 宝飾の街/人形の国/動物の森  

                東急ハンズ名古屋店

                    3月       マチナカロハス 西武高槻店
 

WマーケットHPで紹介いただきました!

w-market.jp

          

がまぐち のことは 

がまぐち作家 空空商會 朝来 がまぐちな日々

 こちらへどうぞ〜 

 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来