がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 油長と伏見藪そば  #昼飲み #kyoto #昼酒 

 ちょっと前に行ったので、

写真が小さいのですが。

 

今回は、 伏見。

ここには神田藪蕎麦で修行された方が出したお店があるって聞いたので

行ってみたのです。

行ったことがある方はたくさんおられると思いますが

ええ!っていうくらい住宅の中にあるんですよね

伏見 藪そばさん

retty.me

ランチタイム終わりで、お客さんも引いた頃だったので、

張り切って昼から一杯いただきました。

f:id:assak-karakara:20170430223558j:plain なすの味噌田楽 と、もちろんお酒は月桂冠

お酒頼むと焼き味噌が付いてきました小さい小皿のがそうですよ。

燗つけてもらってのんびりいただいてから

f:id:assak-karakara:20170430223730j:plainもちろんざるを一枚。

その昔、杉浦日向子様に憧れていつか私もソ連に入ろうと思っていたのに。

などとつい思ってしまいます。

 

普段着物を着て、さらりと蕎麦屋で一杯。

憧れますなあ。いいですなあ。

 

 

そして伏見は大手町の商店街にある

油長さん

www.kyoto-wel.com

商店街歩いてたら、酒飲みさんなら素通りできない店構えですよね。

ついつい入っちゃいます

酒屋さんなので、入るのはとっても気楽。

お店の一角が飲みスペースになってます。

お好みのお酒をいただくこともできるんだけど

やっぱり利き酒セットがおすすめ。

f:id:assak-karakara:20170430224616j:plain こんな感じで気軽にいただけます。

 

店内もちろん試飲もできるけど選んで飲み比べするのが楽しいですよね。

正直、お酒は全く詳しくないので、毎回お店の方に相談して

選んでいただくのがほとんどです。

 

このお店を出発点として、カッパカントリーに行かれたりと

伏見は一日中お酒が近くにあるのでお酒好きさんにはたまりませんね。

 

 

 

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

 

gathery.recruit-lifestyle.co.jp