がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

今更ですが 東海林さだお先生のこと #東海林さだお #丸かじり #グビグビ #うぐうぐ

年明け早々に購入しておきながら

不精していまだに読み終わってないのですが。

 

f:id:assak-karakara:20180205221828j:plain

こちら。東海林さだお先生の丸かじりシリーズ最新刊

 

私のバイブルです。

私は食のエッセイを読むの、結構好きなんですが いい食事をしている自慢エッセイとか、グルメ野郎の理屈がうるさいエッセイとかは一切受け付けないのですが

東海林さだお先生は別格。

(ついでに言うと平松洋子先生も好き)

 

さだお先生との出会いは、中学くらいの頃で、父が「これ読むか」とくれたのが

さだお先生の丸かじりシリーズの文庫版だったのです。

まだ酒も受け付けない、飲み屋も知らないガキですが、先生のビールグビグビの姿や

対して高級でない食事をとにかく楽しんで、時にその素材に想いを寄せ、時に料理に打ちのめされたりしている姿を楽しく拝読しました。

依頼、何冊かは父が買ってくれたのですが、見事に中途半端なところから与えてもらったので、あとは自分の小遣いで、少しずつ1冊目から集めて行きました。今は、もちろん全巻揃ってます。

さらに言うと、年1位の出版なので、たまにわからなくなって2冊あるのもあり。

 

文春で連載をされているこの「丸かじりシリーズ」を文春で読んだことは一切ないのですが、連載が載って、まずは単行本になって、それから文庫本になるので、文庫派の私が手にするのは、実際の連載から何年も後になるのですが、そこらへんは、誰かと競い合ってるわけではないので、自分のペースで楽しんでます。

 

食べることを楽しむと言うのは、東海林さだお先生から教わり、

身近な食物に心を寄せながら味わう

そして昼からビールうぐうぐ 

 

で、今の私になったと言うものです。

 

電車通勤してる時は、すごく読んでたのに、電車で読む時間がなくなっちゃうと

本当に活字読まなくなっちゃうなあ。

 

反省、、

 

読みます。 東海林先生