がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

旅の絵本 9冊目  #安野光雅 #旅の絵本 #福音館書店 

 

f:id:assak-karakara:20180726172549j:plain

 

9冊目が出た。

 

安野光雅先生の 旅の絵本 

9冊目はスイス。

 

旅の絵本を初めて見たのは中学生くらいだったのでもう何十年も前

 

セリフとか説明とか、文章は一切ないのに

開いたページのあちこちに読み取るものがいっぱい隠れていて

それをみつけては、母と話すのが楽しみで。

 

この絵本から安野先生の他の絵本も好きになって

 

安野先生の絵は私と母の共通の「好きなもの」になった。

 

 

9冊目

 

だんだんと 

隠し絵とか、安野さんらしい、不思議絵とか

そういう要素がかなり減ってきているけども。

 

やはり青い旅人は次の場所に旅をして行った。

 

なので次も楽しみにしながら

 

ゆっくりと文字のない絵本を読むことにします。