がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

昨日の打ち上げは地元で雨回避 堂島とろ家阪急茨木店 #茨木 #魚介 #美味しい店 #ロサヴィア 

昨日は、京都でランタン祭りというイベントに参加して来ました。

ほんとは終わったらすぐ近くにあるマルシン飯店に行きたかったのですが〜

夕方からちょっとポツポツしてきて食べて店を出る頃には結構降って来そうだなと思って諦めて市バスで河原町へ。

高島屋の上で何か食べる?っと一度上がって見たけど全然響かなくて、もう茨木に帰ろう〜っとなりました。

雨降ってなかったら南茨木まで行って「気楽料理だい」さんに行きたかったけど

雨で商品が濡れるのが一番困るので茨木で降りてロサヴィアで食べることにしたのです。で、お造りが食べたかった母リョウコ。

久しぶりにロサヴィアに来たら新し店ができてたりしてこんな長いこと来なかったのかと逆にびっくりしながら、気になった「堂島とろ家」さんへ。

堂島 とろ家 阪急茨木店
〒567-0816 大阪府茨木市永代町1-5 ロサヴィアいばらき2F
1,000円(平均)900円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

新鮮な食材で安全安心を提供するドリームダイニング

 

三番街にもお店があるんだ〜

 

入ってみるとほとんどの方が丼で「食事」してましたが、うちらは「飲み」

f:id:assak-karakara:20181217112207j:plain

お造りの盛り合わせを頼んだら、まさかの大きさでやって来ました!これで700円程度かな。

一切れ口に入れると口いっぱいになるくらいの大きさ。

お魚自体も美味しかった〜

f:id:assak-karakara:20181217112412j:plain

フライドポテトや枝豆は出来立ての熱々でやって来ましたよ〜

f:id:assak-karakara:20181217112442j:plain

山かけは、お造りの盛り合わせを食べ終わってから提供してくれましたよ。

こちらは丼にかけるタレをかけて見た。ちょっと甘めでこれもまた美味しい。

f:id:assak-karakara:20181217112744j:plain

ワカサギの天ぷらも揚げたてで、フワッフワのわかさぎ。どれも美味しかった〜

これで2人で2杯ずつ飲んで、3000円程度でしたよ。やっす!

 

しかし、母リョウコ「ラーメン食べよか」と言い出した。

店から10歩も離れてないところに古譚があるからね。

ということでしめに古譚。

完食。

f:id:assak-karakara:20181217113155j:plain

腹一杯。

当然ですね。

 

帰りは土砂降りだったので、タクシーで帰りました。

お疲れ様でした〜

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜

 

出店予定:   12月23日  Wマーケット 新世界市場

                     12月26日〜1月8日 amulet 手作り博 阪急うめだ本店

    2019.1月12,13日 HandeMade in Japan fes 2019東京ビッグサイト

                     1月16~22日 手作市場期間限定ショップvol,1 次世代の工芸作家たち

              難波高島屋 

                     2月13日〜19日  西武高槻店

       2月15日〜22日 amulet手作り博 東急ハンズ名古屋店

          

 毎日のこと がまぐち のことは 

がまぐち作家 空空商會 朝来 がまぐちな日々

 こちらへどうぞ〜 

ライターのお仕事、たまにやってます。掲載記事などはこちらのブログに載せてます。 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来