がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

お祭り行って来た〜 #高槻 #天神さん #お祭り #屋台

f:id:assak-karakara:20170225225228j:plain

はにたんです。

高槻のキャラクター。

高槻って茨木もなんだけど古い土地なので古墳が結構あちこちにあるんです。

歴史的にも色々スポットがあるんですよ〜

 

毎年2月25.26日は、高槻の上宮天神さんのお祭りがあるのです。

今年は土日にがっつり引っかかるから今日行ってみました〜

f:id:assak-karakara:20170225225231j:plain

駅前から天神さんのところまでずらり屋台が並ぶんですよ〜

f:id:assak-karakara:20170225225057j:plain

ステージでは、餅まきやってた。

f:id:assak-karakara:20170225225229j:plain

無事、ゲトりました。

おばさんパワーに負けたので、落ちてたのを拾った。

さて。屋台物色〜

f:id:assak-karakara:20170225225143j:plain

実は、上宮天満宮さんは、ものっすごい上の方にあるの。

一回だけ行ったことあるんだけどめっちゃ大変。

母りょうこさすがに上がれないので、下の屋台だけ楽しみました。

屋台、大好きです。けど、今年はえべっさん行ってないから今年の屋台傾向がわからない(自称屋台評論家なので、毎年えべっさん造幣局の通り抜けで屋台傾向をチェックしてます)

 

f:id:assak-karakara:20170225225138j:plain

おお、これはこれは造幣局の通り抜けで毎年お馴染みのでかいフランクフルト!

でっかいボンレスハム見たいので作ってるんだよね。

一回買ってみたいよ〜

と、今回初めて見たのが

f:id:assak-karakara:20170225225142j:plain

これ、電球ソーダ!

どっかで見たことあると思ったら、どうやら韓国から来たものらしくて

何かの旅番組で見たのを覚えてたみたい。

単純に、色のシロップをサイダーで割っただけのものなんだけど、

入れ物が電球スタイルで可愛いので、ものすごい人気でした。

私も買って見た〜

キラキラ光るのが付いてたので夜は綺麗だろうな〜

そして

f:id:assak-karakara:20170225225230j:plain

揚げパン!!!

揚げパン、懐かしいですね〜パンが嫌いな私が唯一率先して食べた給食のパンが

きな粉パンだった〜

揚げパン自体は、もうかなり前から屋台でお馴染みメニューなんですけど、

このおじさんの店が可愛かった。

給食当番って屋号にしていて。

f:id:assak-karakara:20170225225137j:plain

屋台もこんな風に可愛いの。

ロゴも自分で作ったんだよーって行っておられました。Tシャツも作ってた。

f:id:assak-karakara:20170225225136j:plain

こういう袋も可愛い。

もちろんきな粉パンいただきました〜。

これだったら、屋台じゃなくてもどっかの店頭で揚げて打っても成り立ちそうな

可愛さだなあ。

この袋とか単純に欲しいですけど。

Tシャツも「大変よくできました」ロゴなので可愛かったしなあ。

f:id:assak-karakara:20170225233749j:plain

きな粉たっぷりつけてくれた〜

美味しかったです!

あれこれ物色して、帰って来ました〜

 

屋台は、夜の方が盛り上がるんだけども

私明日イベントに出るので、準備しないかんし。

昼間もお天気良かったから人出も多かった。

 

茨木では、こういう盛り上がりがちょっとなあ。足りないなあ。

頑張らないとなあ。

 

明日も天神さんは、やってます。

 

やってますが!

明日は 上牧の二十四節記さんで開催の Merci ! Marché に参加してるので

こちらも来てください〜