がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

珍しく「ばえる」店に行きました。FRANZE & EVANS LONDON 京都三条店 :追記! #京都 #カフェ #イートンメス #フォトジェニック

基本的にインスタ映えとかフォトジェニックを食べ物に求めるタイプではないので

(私のインスタは、食べたもの記録でもなるけど、全然『映え』てません)

今回は、とにかく別。

なんか得体の知れない食べ物が気になって仕方なかったのですよ!

ということでお邪魔したのは FRANZE & EVAVS LONDON 

franzeevans.jp

 

ロンドンですってよ、奥様!

ロンドンに全く興味がないので想像も膨らみませんが

オサレです!

相当にオサレです

f:id:assak-karakara:20180506142511j:plain

お店の場所は三条通りの元よーじやカフェがあったとこ、丸々使ってます。

入ってすぐがベーカリー、ちょい奥にデリや、スイーツをオーダーするカウンター。

で、奥がイートインスペース。

先に席を確保してから注文してくださいとご案内いただけます。

混雑予想してたけど、運よくなのか無事席をげと。

今回は母リョウコと来ました。

f:id:assak-karakara:20180506142654j:plain

ここら辺のスイーツもいちいちディスプレイが可愛い

今回はこちらは諦めめて気になっていたイートンメスをオーダー。

イートンメスっていうのはイギリスのおやつらしく、いちごとメレンゲとクリームを和えたものなんだとか。

食べたことないから全く想像がつきません。

で、頼むと〜

カウンターのところにすでに頭頂部が並んでいて、奥に土台が用意されていて、

注文が入るとドッキングさせるという感じ。

で、出て来たのが

f:id:assak-karakara:20180506142909j:plain

これ!イートンメス、これで1890円くらいしたよ!高い!

f:id:assak-karakara:20180506142951j:plain

コーフンしすぎて縦に写してます。すみません

頭頂部は、2段のメレンゲといちご、これね、メレンゲの中はあっさりクリームが

入っているのですよ。

下の部分はシェイク。買ったばかりの時は結構かちこち。

f:id:assak-karakara:20180506143202j:plain

なんか花束みたいじゃね?イチゴだけでなくてベリーミックスみたいになってます。

バラついてます!

あんまりにも食べにくいので小皿をいただいて。

f:id:assak-karakara:20180506143251j:plain

おっちん。これだけでもよくない? これだけでも十分一品としていけますが。

というかこれだけでもいいですが。

全体的にクリームも甘さ控えめだしメレンゲも甘すぎないのでベリーのおかげで味もちょうど良いし。土台のシェイクも甘すぎないので美味しくいただきました。が!

私の場合は一人で完食無理そう〜母リョウコと半分こしてちょうどよかった。

 

食べ終わってから母リョウコがベーカリーを覗きに行って、ちょこっと買って来たのを

つまんだんだけど、パンも美味しかった!

ということで家にお土産。

デリも美味しそうなメニューがずらりでもちろんアルコールもあるので

今度は昼のみにお邪魔しようかな。

カフェ女子だらけの中で昼のみできるやろか。

平日ならできそうですね。

 

**追記**

今朝ほど、『おはよう朝日です』でFRANZE&EVANS LONDONが取り上げられてて

イートンメスは、メレンゲ部分もぐっちゃぐちゃに混ぜていただくものだと紹介されてました。

なので小皿もらって別に取り置く必要はないようです〜

が、食べ方はお好みかなあ〜 今度はぐっちゃぐっちゃにして食べてみます。

メレンゲメレンゲで食べたい気もするし〜混ざった状態の方が美味しいかも知れないし〜