がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

シャケは塩ふき  #関東と関西 #鮭 

関西育ちですが。

生まれは、東京!

 

なので食べ物の好みが微妙に関東よりだったりします。

 

関東と、関西とで味覚の違い色々ありますよね。

 

ちなみに

うちの塩シャケは〜

f:id:assak-karakara:20170223220936j:plain

塩が吹いてるくらいに塩!

お店で塩シャケを買ってきて、さらに塩でしめます。

焼いた時は塩が吹く!

 

なので、食べる時は、ほんのチョコーっとだけとって

パクリと口に含んで

白いご飯をがっつりかっこむ

下手するとご飯の1/3くらいが一気になくなったりする。

なのでシャケは、ほとんど減らない。

 

もちろんこの一切れは、ほぼ保存版になって、

ちょっとずつ食べていくんだけど

通常の塩シャケは、逆に生臭く感じて食べられなくて。

 

今日も、一人一切れでてきたけど、

母りょうこの分をちょこっともらったら、ごはん一膳なくなるので

私の分は全部保存用〜

このあとほぐして保存瓶行きです。

これだとお茶漬けにもちょうど良かったりする。