がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

ナポリタン らぶ本 #ナポリタン #ノットアルデンテ 

喫茶店メニュー好きなのです。

 

特にナポリタン。

 

ナポリタンて、一時期見直されて、あっちこっちでメニューに入るようになったけど〜

オサレカフェとか、オサレイタリアンとかで出される「ナポリタン」っていうメニューは、どれもナポリタンじゃない。

オサレで、トマトソースで、おまけにアルデンテ!

ナポリタンがアルデンテなんてありえない!!

 

ということでナポリタンは、喫茶店や、食堂でしか頼まないようにしてます。

 

だけどもナポリタンマニアは、結構いるので

私なんてナポリタンマニアの方々の端っこの端っこらへんで座ってる感じだと思います。

 

f:id:assak-karakara:20170328204825j:plain

 

そんな私の大事な3冊。

上野玲さんのナポリタン

イートナポさんのナポリタン大図鑑

おくがわじゅんいちさんのナポリタン

 

ナポリタン好きだなあ〜 って意識した頃に見つけて買ったのが

上野玲さんのナポリタン

はあ〜ナポリタンてすごいな〜って惚れ直した一冊。

そのあと、ナポマニアのイートナポ兄さんのブログを見るようになって

本が出たので張り切って買ったのがナポリタン大図鑑

関西の店で知ってるお店が出てただけで嬉しかったのです。

ZINEのイベントで、行こうと思って会場の写真を見たときにちらっと見えて会場で探しまくって(単に見つけられなかっただけなんだけど)買ったのが、おくがわさんのナポリタン。

 

ナポリタンて、やっぱり茹で置きした麺じゃないとダメよね。

とか、ケチャップは、シャツに飛ばない系とか。

いちいちが私の好みと合致していて

あ〜そうか、カフェとかで出てるナポリタンは、やっぱりナポリタンじゃないんだわ

と、勝手に納得したのでした。

 

茹で置きした麺をフライパンで炒めたあの、やわやわ&炒めな感じ。

塩胡椒、醤油、しそ、とか、トマトソースじゃなくてケチャップ、安いハム

赤ウィンナーとかそういうのでできたスパゲティが私は食べたくなるし

美味しいと思うし 好きなのだな〜

 

らぶ、ノットアルデンテ

 

関西にはロメスパ系が全然なくて、がっくりしてたんだけど

 

何年か前から関西の会社がローマ軒っていう素敵なロメスパ系のお店を作ってくれて

だんだん支店が増えて。

そのうち、お酒も飲めるような、どころか安いのに飲み放題みたいなのまで

つけてくれるような素敵なお店を作ってくれてます。

 

 

好きでいると 

そのうち思うようになるときもある。