がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

社食とか学食とか #社食 #食堂 

f:id:assak-karakara:20180218003038j:plain

 

今週は、イベントに出ているのでお昼ご飯は、食堂です。

食堂、大好き!

 

別に豪華なメニューが食べたいわけじゃなく

食堂にどんなメニューがあるかチェックしたり、

みなさんがどんなのを頼んでいるかを見たり。

わいわい食べている食堂を眺めたりするが好き。

 

学食も好きだったので、大学の時はお昼、クラブ棟で食べずに、わざわざ食堂で食べてました。

そのころの学食は、最悪だったんだけどね。

メニューが。。。

でも卒業した後、学食の経営がシダックスになったそうで

ある日行ったらものすごい代わりようでびっくりしたのを覚えてます。

 

食堂ってなんでこんなに魅力的なんだろう〜

 

四角いトレイを持って、並んで料理を待ってるところ、

同じデザインの軽い器

レストランでは食べられないような、大量生産のお料理。

でもこれがまた美味しかったりするんですよねなんでか。

レストランは、レストランとしての味わい方もあるように

社食や学食の食堂は、それで味わい方も別なのだ。

 

今日も〜

日替わりの美味しいラーメンや、定食を横目に

基本の醤油ラーメン。と、うちから持ってきたおにぎり

食堂のラーメンだけど麺、ちゃんと茹でてくれるやつだし。

美味しいんですよね。

 

こういう食堂で、メニューに工夫があったりなんとかフェアとかって

毎日いろんなメニューを出したり。

飽きさせないよう、楽しい食事になるよう、考えられているのをみると

それだけでもワクワクしてくるのです。

 

社食も、レストランも同じテンションで楽しめるやつです。