がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

久しぶりに京都の角打へ #kyoto #昼飲み #立ち飲み #橋本酒店 

昨日は、本当は生地の仕入れがメインだったのですが

久しぶりに行きたくなってお邪魔しました。

 

高木酒店さん。

京都「橋本酒店」 一杯270円から、硬派角打ちの真髄を楽しむ銘店 — Syupo [シュポ] – 酒場めぐりマガジン

鉄道博物館も通り過ぎ、市場も通りすぎ〜 厳密にいうと梅小路公園の次のバス停で降りて、ちょっと戻ってくる感じです。

私は梅小路で降りて、ぶらぶら歩きながら行くんですけどね。

 

こちらは角打なので酒屋さんです。

お店はいって奥が角打エリア。

つまみはお店の乾き物もいいんだけど、社長である奥様の手作りおつまみが

店頭のケースに入ってます。

 

今日は、店の前を通った時点で、ご常連さんの連れて来ていたワンコが

あそぼー!!!っとダッシュしてくるというお出迎え。

ワンコだから店頭に座ってたんだけどもびっくりした〜しかしめんこい〜

わーどしたんやーってわしゃ〜ってやってると

社長こと奥様が「大変!ごめんなさいねえ〜」と出てこられて。

常連さんも恐縮されてましたが、全然問題なし。

なんだろつけてたコロンの香りがお好みだったのだろか。とにかくメスというワンコさん、めっちゃ懐かれました。

後で奥様に「知り合いなんかと思ったわ〜」って言われるくらい。

ああいう可愛いのに懐かれるのは全く問題なし。

 

ということで

f:id:assak-karakara:20180225084513j:plain

ハタハタの唐揚げ!美味しそ〜 これで210円

ちなみに生中は360円。これで500円ちょいです。 他にも白和えとかニクいメニューが揃ってますよ。

このお店は頼んだものの金額をテーブルに書いて行くスタイル。

私のお会計、テーブルの端っこに書いてあるでしょ。

しかし、アテを210円なのに120円て間違えて書いてるよ! 結局ご主人が気づいて

私も片付けた時にあれれ、金額おかしいよって気づいて無事精算問題なし

 

このお店、以前関西のグルメ番組魔法のレストランでも撮影があって、

その時の写真を飾ってるんだけど、大杉漣さんが来られているんですよね。

常連さん、「そういえば大杉漣も気とったなあ」としみじみ。

 

ここはご常連さんが多いので、入りにくいと思われるかもしれませんが、

何よりご主人や奥様が気にかけてくださるので、そこらへんからご常連さんにも

気軽に話しかけていただいたりして楽しく飲めますよ。

何より、奥様の手作りおつまみがあるのがいいです。

 

他にも行きたいので〜

今日はここまで。 やっぱりこのお店好きだなあ〜

 

 

matome.naver.jp

橋本酒店、9ぺーじ目で紹介してます〜