がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

ラーメン食べたい 時にどこに行くかの問題 #kyoto #ラーメン #中華 

用事を済ませて。

なんか食べて帰ろうかな〜と思って。

 

ふと。 ラーメンが食べたくなりました。

 

ラーメン食べたくなったら、多分皆さん「ラーメン屋に行けば良い」と思われるんじゃないかと思うんですが。

私の場合は当てはまらないのです。

 

なにせ ラーメン屋が苦手だから!

 

ラーメンブームがきてからと言うもの、

なんか店側の「ラーメン熱」の押し売りがしんどくて、ラーメン屋はすっかり苦手です。おまけにこってり系も苦手です。

ラーメン屋なのにチャーシューに命かけてるとか意味がわかりません

ラーメン屋を謳うなら、変なトッピングのことよりも、スープを残さず食べてもらえるような商品構成をしてほしいし

第一、流行りらしいドロドロとかつけ麺とか、混ぜ麺とか全部苦手。

 

基本として私が食べたいラーメンは

蕎麦屋の中華そばや、定食屋の中華そば、もしくは中華料理店のラーメンなのです。

 

それだけに熱を込めてない 

 

のがいちばんの理由。

頼む時も出てくるときも食べる時も、店側の圧が感じられなくてホッと食べられます。

 

いちばん好きなのは定食屋の中華そばですが

木屋町あたりで思いつく店がなくて

 

うろうろしててふらりとお邪魔したのが 夜市的点心酒場 好 さん

retty.me

通し営業じゃないので、昼飲み店にはご紹介してませんが、

点心が中心の中華料理店。小さいお店で、雑多な酒場って感じですが、アルコールダメでも全然問題なしです。

f:id:assak-karakara:20180411104535j:plain

まずは、ワンドリンクオーダー制なので、ハイボールと春巻き〜

ウリの小籠包を頼まなくてすみません、

カリッとしたのを食べてシュワーっとしたのをのみたかった

だらだら長居するよりは、適当に楽しんでさっと出て行くほうがいいような気がするな。広いお店ではないから。

 

隣の席のお嬢さん方は、ご飯食べに来てました。

最初からご飯ものが出て来て食べてたし、烏竜茶やった。

あ!ワンドリンクって、烏竜茶とかでもいいのかー!

そりゃそうです。

ワンドリンクですもん

私もすっかり嫌な大人になってしまって、ワンドリンクという言葉にアルコールしか思いつかないですよ。

 

ワンドリンクの言葉にドキドキして、烏竜茶頼んでた頃が懐かしいなあ〜

 

と、複雑な気分で春巻きをガシガシいただいてたらやって来ました〜

f:id:assak-karakara:20180411105306j:plain

ラーメン!正しくは蒸し鶏のせタンメン

蒸し鶏は仕方ないのでお酒のおつまみとしていただきました。

菜の花が乗ってて春って感じ〜

f:id:assak-karakara:20180411105423j:plain

中華料理店の麺がね、好きなんです。

自家製麺使われるところもあるけど、中華料理材料店で売ってるような乾麺使ってたり

色々なので、お店での出会いが楽しい。

何より、透き通ったスープが嬉しいです。

 

さっぱりで美味しかった〜

 

麺料理は混ぜ麺もあったし担々麺もありましたよ〜

 

retty.me